Omiaiの足跡とは?足あと機能まとめ|2019年5月最新版

Omiaiなどのマッチングアプリにおいて、足跡機能を使いこなすことは重要になります。

そこで本記事では、Omiaiの足あとについて詳しく解説していきます。

Omiaiの足跡とは

Omiaiの足跡は、あなたがお相手のプロフィールを閲覧すると足あとが付く仕組みです。

また、異性があなたのプロフィールを見ると足あとが残ります。

Omiaiの足跡とは:足あとをつけるとどうなるか?

あなたが異性のプロフィールを見ると、お相手の「足あと」一覧に足跡をつけた時刻とあなたのメイン写真が表示されます。

自分についた「足あと」をチェックしているユーザーがほとんどですので、あなたがプロフィールを閲覧したことは、相手に伝わると思って間違いないでしょう。

女性の方で「自分からいいねを押すのはちょっと…」と考えているなら積極的に足跡を残すことをおすすめします。

男性は自分に足跡を残した気になる女性にいいねを送る傾向があるからです。

いいねを自分から送れない女性は足跡でアピールしましょう。

Omiaiの足跡とは:足あとをつけない設定はあるか?

Omiaiに足跡を残さない設定はありません。

お相手のプロフィール詳細を見たら必ず足あとが残る仕様です。

ただし、マッチング済みの相手のプロフィールを見た場合は足あとが残りません。

Omiaiの足跡とは:足あと消すことはできる?

Omiaiには一度つけた足あとを削除する機能はありません。

足あとを消すには相手をブロックするしかありません。

足あとは最新のものから順に表示され、古いものは埋もれていきますので、わざわざ消す必要もないでしょう。

Omiaiの足跡とは:退会済みユーザーからの足あと

Omiaiの足あとを見ていると「退会済み」と表示されたユーザーからの足あとが残っていることがあります。

この正体は、「足あとを残したあとにOmiaiを退会したユーザー」あるいは「あなたをブロックしたユーザー」のいずれかです。

どちらであってもその人とコンタクトをとることはできないので、気にしないことです。

Omiai足跡の確認方法

Omiaiの足跡を確認する方法は以下のとおりです。

  1. Omiaiを開く
  2. メニューの「足あと」を選択

これで過去30日間にあなたのプロフィールを閲覧ユーザーを見ることができます。

無料会員の場合、直近の5件しか足あとが見れないマッチングアプリもありますが、Omiaiの場合は、無料会員であっても過去30日間の足跡すべてを見ることができます。

Omiaiの足跡を残すときに注意すべきこと

Omiaiの足跡を残すときに注意すべきことがあります。

それは「足跡を何回も残さないようにすること」です。

何度も同じ人から足跡が残っていたら怖くないですか?

マッチング前の人のプロフィールを閲覧すると、閲覧した分の足跡がついてしまいますので気をつけましょう。

どうしても気になる人ならいいねを送ってください。

既にいいねを送っていて、マッチングしないなら諦めましょう。

マッチングアプリで上手くいく秘訣は1人に固執せずに数をこなすことなのです。

Omiaiの足跡を上手に活用する方法

Omiaiの足跡機能を上手に使いこなす方法を解説していきます。

Omiaiの足跡活用法1:相手の好意を見逃すな!

「あなたがいいねを送っていない人」かつ「あなたが足跡を残していない人」から足あとがついていたらチャンスです。

いいねが来たら相手のプロフィール詳細を確認するのは普通ですし、マメな人は自分に足あとを残した相手のプロフィールもチェックしています。

注目すべきは、このどちらにも該当しない人から足あとになります。

該当する足あとがあった場合は、あなたの写真やプロフィールを見て興味を持ったということになります。

特に女性の場合は、興味があっても自分からいいねできない人も多いので、あなたからいいねを送ってあげましょう。

通常よりもマッチングする可能性が高くなります。

Omiaiの足跡活用法2:1人に粘着するな!

あなたがいいねを送ったり、足あとを残した相手は、あなたのプロフィールを見る可能性が高いです。

しかしながら、いいねを送っても足あとすらつかないことがあります。

これはなぜでしょうか?

まず第一に考えられるのが、顔が好みじゃなかったパターンです。

いいねが来ると、まず目につくのは相手のメイン写真になります。

この時点でなしだなと相手が思ったら、プロフィールを見ることなく、ごめんなさいします。

他に考えられるのは、あなたがいいねを送ってから相手がOmiaiにログインしていないパターンです。

仕事が忙しかったり、既にいい人を見つけてログインしていないのかもしれません。

いずれにせよ、相手から足あとが付かないことを気にしている時点で「1人に固執しているということ」。

マッチングアプリで大切なのは数をこなすことなので、レスポンスがない相手のことは忘れて次に行きましょう。

そういうある意味開き直ったメンタルでマッチングアプリを使った方が良い結果が出やすいですよ。

Omiaiの足跡とは?足あと機能まとめ

Omiaiの足あとについて詳しく解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

マッチングアプリで足あとを有効活用することは大切ですが、1人の足あとに固執するのは絶対にダメです。

マッチングアプリで上手くいく人は、足あとを見ていますが、気にしすぎるということは絶対にありません。

自分を客観視して淡々と数をこなしていく人の方が良い出会いを見つけることができます。

数をこなすために、利用するマッチングアプリは複数個あった方が良いです。

Omiaiはいいねが不足しやすいアプリなので、Omiaiだけで数をこなすのはコスパが非常に悪くなります。

Omiai以外におすすめのマッチングアプリは以下のランキングを参考にしましょう。

マッチングアプリおすすめランキング