Omiaiで結婚した人のデータ|結婚までの期間・会った人数など

「Omiaiで結婚した人は実際どれくらいいるんだろう?」
「結婚までに会った人数や結婚までの期間が気になるな…」

マッチングアプリOmiaiは、婚活ユーザーも恋活ユーザーもいますが、やや婚活ユーザーが多いです。

ペアーズと並んで国内のマッチングアプリ業界をリードする存在ですので、Omiaiで知り合って結婚した人はたくさんいます。

本記事では「Omiaiで結婚する人の割合」「Omiaiの成婚率」「Omiaiで結婚した人のデータ」「Omiaiで結婚した人の声」について詳しく解説しています。

Omiaiで結婚する人の割合

Omiaiなどのマッチングアプリで知り合い結婚する人は年々増加しています。

欧米では1/3のカップルがインターネットで知り合って結婚しているという研究結果がありますが、日本でもマッチングアプリで結婚することは珍しくない時代です。

参考までに既婚女性にとったアンケート結果を見てみましょう。

Q.旦那さんと出会ったきっかけを教えてください

・社内恋愛…56人
・学生時代の友人・知人…42人
・友人の紹介…41人
・仕事関連(取引先やグループ会社、お客さんなど)…18人
・出会い系アプリ…12人
・SNS…11人
・合コン…8人
・ナンパ…3人
・街コン…2人
・婚活イベント…2人
・結婚相談所…2人
・その他…12人

引用:「結婚したいけど出会いがない人」必見♡既婚女性209人に聞く、馴れ初めエピソード | 女性キレイ研究所

社会人にとって定番の出会いは「職場か紹介」ですが、その次に多いのがマッチングアプリなどインターネットを通じた出会いなのです。

ちなみにこのアンケートは2017年のものですので、マッチングアプリで結婚する人の割合はもっと増えていると考えて問題ないでしょう。

Omiaiの成婚率

引用:恋愛・婚活|マーケットを読む・調査データ|リクルート ブライダル総研

リクルートの調査によると、Omiaiなどのマッチングアプリで結婚した人の割合は「38.1%」と高い水準です。

マッチングアプリで知り合うと他の出会い方よりも成婚率が高くなるという傾向があるようです。

特にマッチングアプリが普及し始めた2014年以降の上昇率は目覚ましいものがあります。

Omiaiで結婚した人のデータ

Omiaiで結婚した人のデータを詳しく見ていきましょう。

Omiaiで結婚した人のデータ1:利用期間

マッチングアプリの平均利用期間は3ヶ月から6ヶ月です。

良い出会いがあってもなくてもこれくらいの期間を利用するとアプリを辞めていく傾向があるようです。

個人差はありますが、Omiaiで結婚した人の平均的な利用期間は3ヶ月から6ヶ月と覚えておきましょう。

ちなみに当編集部スタッフには、マッチングアプリで結婚した人が複数いますが、利用期間は3から4ヶ月でした。

マッチングアプリで知り合ってデートをするという作業は、精神的な消耗を伴いますので、短期勝負がおすすめという側面からも3ヶ月から4ヶ月が勝負と思っておきましょう。

Omiaiで結婚した人のデータ2:会った人数・デートした人数

マッチングアプリで結婚するまでに会った人数は、利用期間よりも個人差が出ます。

当編集部スタッフには1人目に出会った女性と結婚した人もいれば、結婚相手と出会うまでに25人とデートした人もいます。

平均をとると、だいたい6人がOmiaiで結婚相手と知り合うまでに会った人数になるようです。

何人目で良い人と出会えるかは、運や巡り合わせ、タイミングもあります。

1つだけ確かなのは「諦めずに続ける」「数をこなす」のが重要であるということです。

Omiaiで結婚した人のデータ3:付き合って結婚するまでの期間

結婚するまでの交際期間に関するデータは様々ありますが、2年くらいが平均とされています。

Omiaiは、マッチングアプリの中でも婚活ユーザーが多い部類に入りますので、平均よりも交際期間は短くなるでしょう。

Omiaiで付き合い結婚するまでの期間は1年から2年くらいが平均的です。

当編集部スタッフの場合、マッチングアプリで知り合って1年から2年で結婚しています。

Omiaiで結婚した人の声

マッチングアプリでで結婚した人の声は公式サイトに掲載されていることが多いのですが、Omiaiの場合は良縁報告という形で掲載されています。

結婚報告ではありませんが、Omiaiで良い出会いがあった人の声をいくつか紹介していきましょう。

Facebookで見つけて、何気なく登録して1年が過ぎました。

もう退会しようかなと諦めていたところ、今の彼氏からイイネを貰い会うことになりました。 地元が少し近かったため、ご飯を食べに行くことになり2回のお食事を経て、トントン拍子に交際へと繋がりました!

最初からお互いに初めてあった感じがなく、自然体な二人でいれます。
今では将来の話をしながら同棲の準備をしています!最高の彼氏と出会えたOmiaiに感謝しています。

僕は彼女がいない歴史10年で今まで自分に自信を持てないでいました。そんな奥手な自分を変えたくてもなかなか変えるきっかけがなく、今まで時間がだけが過ぎていきました。

そんな時omiaiのサイトを知り、このサイトなら自分でも変われるんじゃないかと思い、勇気を出して初めてみました。彼女からいいねを頂き、すぐメッセージを送りました。次の日には会う約束をし、ご飯にいきました。

お互い好印象でフィーリングも合い、毎晩のようにご飯を重ねました。お会いして1週間後にはお付き合いに至り、今ではお互いの家にお邪魔をしております。電話ではありますが彼女の両親にご挨拶もしました。

本気で将来のことを考えられる彼女と出会えてOmiaiには感謝感激です。今度も交際を重ね、お互い幸せになりたいと思います。本当にありがとうございました。

バツイチ子持ちの私ですが、優しくて頼り甲斐のある素敵な男性と出逢い、お付き合いすることになりました。

メッセージを始めたときから、お互いに惹かれあい、10日ほどでデートしました。息子も一緒に動物園にいきました! 車で2時間ぐらいの距離ですが、心配性の私のために時間を見つけては会いにきてくれます( ^ω^ )3歳の息子も彼の事が大好きです。

この人と一生一緒にいれたら幸せだなぁと思います。ありがとうございました!

最初は間違いのイイネからスタートしました。距離が県内の端から端で直線にして100km以上あり正直距離だけで考えたらお互いに候補に入らない相手でした。

始まりは、僕が今日のおすすめで彼女のプロフィールをさらっと見て気が合いそうだと思って居住地を見ずにイイネをした事が始まりです。その後、彼女も距離に首を傾げながらまぁいっかとイイネを押してマッチングしたみたいです。

そんな大雑把なスタートでしたが、やり取りしていくうちにお互いの趣味への理解、人柄、結婚への意欲、相手の誠実さに共感し次第に互いに惹かれ付き合う様になりました。

やり取りを始めてから付き合うまで短くはありましたが、家族に紹介し合う等とお互いに真剣に交際を重ね結婚に一歩ずつ近付いています。

本当に好きな人に出会えて、毎日が華やかに変わり毎日が幸せでいっぱいです。そんな彼女にいつも感謝しています。今は好きに距離は関係無かったと初めて知りました。

素敵な方に巡り会わせてくれてありがとうございました!

なかなか良縁に恵まれない中友人に勧められOmiaiを始めました。

マッチングしてメッセージのやり取りをする中で、お互いに長文のやりとりをマメに行っていたのでまだ会っていないのに息がピッタリと合っているかのようでした。見た目はもちろん中身まで理想の女性と出会うことができました。

そう感じた頃にはお互いにすぐ会おうという流れになり、3回目のデートで花火大会に行ったところで自分から告白し付き合うことになりました。仕事の都合上、なかなか会う時間をつくることが難しいですがお互い会うために時間を捻出しています。

これからも2人で困難を乗り越えて苦しみ半分楽しさは倍にできるような素敵な関係を築いていきます。Omiaiがなければ絶対に出会うことはなかったでしょう。アプリをつくってくださった方々に本当に感謝しています。

引用:Omiai – 良縁報告 –

Omiaiで結婚した人のデータ|結婚までの期間・会った人数:まとめ

Omiaiで結婚した人のデータは参考になりましたでしょうか?

Omiaiで結婚した人の利用期間は平均3ヶ月〜6か月で、会った人数は平均6人です。

諦めずに数をこなしていけば、必ず良い出会いが見つかります。

マッチングアプリで知り合った人とデートを繰り返すのは、精神的に疲れるものです。

結婚相手を探す場合でも、彼氏彼女を探す場合でも、短期決戦を推奨します。

複数のマッチングアプリを併用することで出会いの数を最大化し、短期間で結果を出すのです。

Omiaiは、ハイスペックなユーザーがいる反面、いいね不足に陥りやすく、単体で数をこなすのは難しくなっています。

複数のマッチングアプリを併用することで、Omiaiの弱点を補完しましょう。

おすすめのマッチングアプリは以下のランキングを参考にしてみましょう。

マッチングアプリおすすめランキング