Omiai使い方を完全網羅!基本から攻略法まで詳しく解説【最新版】

YOU

Omiaiの使い方を知りたいな…

YOU

Omiaiの攻略法ってあるのかな?

Omiaiは、国内最大規模の会員数がいる人気のマッチングアプリです。

本記事は、「Omiaiに興味があるけど使い方がイマイチ分からない人」「Omiaiを使っているけど、あまり結果が出ていない人」を対象に、Omiaiの基本から応用(攻略法)までを詳しく解説していきます。

Omiaiなどのマッチングアプリで成果を出すには、学びを得て、改善していく気持ちが大切になってきます。

本記事でOmiaiの基本から応用までを把握し、良い出会いに繋げていきましょう。

Omiaiの使い方:基本編

何事も基本が重要です。

ということで、まずはOmiaiの基本的な使い方を確認していきましょう。

Omiaiの基本1:無料会員登録をする

Omiaiの会員登録は無料です。

異性の検索と閲覧やいいねの送信も無料でできます。

マッチングから初回メッセージの送信まではお金が掛かりません。

マッチングアプリは複数あり、利用目的やユーザーの属性によって合う合わないがあったりします。

まずは無料登録からいいね送信まで進めてみましょう。

有料会員になるかどうかの判断はそのあとで問題ありません。

Omiaiの会員登録手順は以下の記事を参考にしましょう。
» 参考:Omiaiの登録と年齢確認の方法・ログインの仕方【Facebook・電話番号】

» 参考:OmiaiのFacebook(フェイスブック)登録のメリットとは?なしでも登録できる?

万が一、会員登録ができない場合は以下の記事を参考に対処していきましょう。
» 参考:Omiaiにログインできない・登録できない!原因と対処法とは?

Omiaiの基本2:プロフィールを完成させる

Omiaiに会員登録を済ませたら、プロフィールを完成させます。

マッチングアプリでモテるかどうかは、写真も含めたプロフィールの9割が決まってしまいます。

それくらいプロフィールは重要です。

いきなり完璧なプロフィールにしようと思わなくて大丈夫です。

それよりも、日々アップデートして、より良いプロフィールにしていくことを考えるべきです。

Omiaiのプロフィールのコツは以下の記事を参考にしてみましょう。
» 参考:Omiaiプロフィール写真のコツ・顔を載せなくてもモテる写真とは?

» 参考:Omiaiプロフィール(自己紹介)の例文|書き方のコツ・重要な選択項目とは?

Omiaiの基本3:異性を検索する

Omiaiのプロフィールが一通り準備できたら、異性を検索しましょう。

以下の手順で検索ができます。

  1. Omiaiにログインし「探す」を選択する
  2. 上部タブの「おすすめ順」を選ぶ
  3. 右上にある「虫眼鏡アイコン」をタップする
  4. 希望する条件を入力し「検索する」ボタンを押す

Omiaiの基本4:いいねを送る

Omiaiなどのマッチングアプリで重要なのは「数をこなすこと」です。

少しでも気になる人が見つかったら必ずいいねをしましょう。

いいねを大量に送ってマッチング数を増やすことが良い結果に繋がります。

特に男性の場合、待ちの姿勢は絶対にNGです。

自分から積極的にいいねを送らない限り、良い出会いはありません。

ちなみに、Omiaiの平均いいね数は以下の記事に詳しく書かれています。
» 参考:【男女別】omiaiの平均いいね数|いいねを増やす方法とは?

一般的な男性の場合、いいねを送ってマッチングする確率は10%前後です。

10人にいいねして1人とマッチングするかどうかですから、いいねをたくさん送るのが大切ということが分かると思います。

いいねをたくさん送ってもなかなかマッチングしない人は以下の記事を参考に改善していきましょう。
» 参考:Omiaiでマッチングしない5つの原因と対策|いいねがこない人の特徴とは?

Omiaiの基本5:有料会員になる

実際に会ってみたいと思える人とマッチングしたら、Omiaiの有料会員になることを検討しましょう。

Omiaiはメッセージの閲覧及び2通目以降のメッセージ送信をするには有料会員になる必要があります。

1通目のメッセージで連絡先の交換はできない仕様になっていますから、実際に会おうと思ったら課金が必須なのです。

月額数千円のコストですので、ケチらずにいきましょう。

Omiaiの有料会員になるとできることは以下の記事にまとめています。
» 参考:Omiai(おみあい)有料会員と無料会員の違い| 2019年6月最新版

Omiaiの料金とおすすめのプランは以下を参考にしてみてください。
» 参考:Omiaiの料金|おすすめプランとキャンペーン情報【最新版】

Omiaiの基本6:メッセージのやりとりをする

Omiaiで気になる人にいいねを送ってマッチングしたら、メッセージを送ります。

メッセージでも受け身の姿勢はNGです。

女性はマッチングアプリで会うことに対して警戒心を抱いていますので、あなたがリードして警戒心を解いてあげてください。

マッチング後のメッセージ成功例は以下を参考にしてみましょう。
» 参考:omiaiマッチング後のメッセージ成功パターン|デートの感想・体験談

Omiaiの基本7:デートする

マッチングアプリでのゴールはデートをすることです。

長期的な関係になるかどうかは会ってみないと分かりません。

いいねを送ってマッチングしてメッセージを送る。そしてデートで実際に会う。

これを繰り返すことでいつか良い人と出会えるのです。

最初は上手くいかないことも多いですが、諦めずに続けることが大切です。

マッチングから会うまでの期間やおすすめのデートプランは以下の記事を参考にしましょう。
» 参考:Omiaiで会うまでの期間|最適なタイミングとおすすめのデートプラン

Omiaiのデート体験談は以下を参考にしてみてください。
» 参考:【Omiai体験談】 マッチングした30歳OLと会ってデートした話

Omiaiの使い方:応用編

Omiaiの基本的な使い方が分かったところで、応用編を確認していきましょう。

Omiaiの応用1:足跡を意識する

Omiaiに限らず、マッチングアプリには足あと機能があります。

足跡を確認している人は多いと思いますが、なんとなく見ていても仕方ありません。

注目すべきは「あなたが足跡を残していない」かつ「いいねを送っていない人」からの足あとです。

該当する人がいた場合、あなたに興味を持っている可能性が非常に高いので、いいねを送ると高確率でマッチングすることができます。

Omiaiの足あと機能については以下の記事に詳しく書かれています。
» 参考:Omiaiの足跡とは?足あと機能まとめ

Omiaiの応用2:オンライン表示の仕組みを知る

足あとと同様になんとなく見がちなのが「オンライン表示」です。

マッチングアプリ上級者になると、オンライン状態を意識して異性にアプローチをしています。

オンラインの人にいいねを送ったら、即マッチングしてメッセージをすることができます。

お互い休みで予定がなければ、マッチング当日にデートが実現することもあるのです。

恋愛はタイミングが重要ですが、マッチングアプリにおける出会いも同じことです。

オンライン状態を意識してアプローチするのは効果的なのです。

Omiaiのオンライン表示の仕様は以下の記事にまとめています。
» 参考:Omiaiのオンライン表示・ログイン状態の仕様|2019年6月最新版

通常、マッチングアプリは今現在オンラインの人が分かる仕組みが用意されているのですが、Omiaiの場合、プレミアムパックに加入しないと分かりません。

Omiaiのプレミアムパックの詳細は以下の記事を参考にしましょう。
» 参考:Omiaiのプレミアムパックとは?有料会員との違い

Omiaiの応用3:100%身バレしない使い方とは?

Omiaiなどのマッチングアプリは出会いの手段として大衆化しましたが、世間体などを気にして、利用していることをバレたくないという人もいます。

そんなときには、絶対に身バレしない対策を講じましょう。

プロフィールの公開設定を変更するのです。

詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。
» 参考:Omiai身バレ防止法|プロフィール公開設定を変えればバレない!

Omiaiの応用4:関わりたくない人は即ブロックする

Omiaiなどのマッチングアプリには多種多様な人がいます。

変な人や関わりたくない人と出くわす場合もあります。

そんなときには、Omiaiのブロック機能を使いましょう。

詳しくは以下の記事を参考にしましょう。
» 参考:Omiai(おみあい)のブロック機能とは?非表示はある?

Omiaiの攻略法

攻略をするには相手のことを知るのが重要です。

Omiaiのデータを詳しく見ながら攻略法を組み立てていきましょう。

Omiaiの攻略法1:ユーザー属性を知る

マッチングアプリはたくさんありますが、それぞれに特徴があります。

中でも注意すべきなのは、年齢層とアプリの利用目的です。

Omiaiの場合は20代が過半数以上を占め、中でも20代後半が多いです。

次に多いのは30代になります。

つまり、結婚適齢期のユーザーが中心ということです。

Omiaiはお見合いからきています。

言うまでもなく、婚活を目的にしたマッチングアプリです。

あなたがマッチングアプリを利用する目的とユーザーの年齢層はマッチしていますか?

していないのなら、他のマッチングアプリの方が上手くいくかもしれません。

» 参考:Omiaiの会員数・男女比・年齢比を詳しく調査してみた件

» 参考:Omiaiで結婚した人のデータ|結婚までの期間・会った人数など

Omiaiの攻略法2:LINE交換する方法

Omiaiなどのマッチングアプリでよく聞く悩みに「LINE交換のタイミングが分からない」というものがあります。

マッチングアプリでLINE交換をするベストタイミングは会う約束をしたときです。

具体的な聞き方や断られにくい方法は以下の記事を参考にしましょう。
» 参考:OmiaiでLINE(ライン)交換する方法と最適なタイミングとは?

Omiaiの攻略法3:要注意人物・危険人物を知る

Omiaiは会員がとにかく多いので、変な人もいます。

Omiaiにいる要注意人物・危険人物の特徴を知ることも、Omiaiを攻略する上で必要なことです。
» 参考:【最新版】Omiaiの要注意人物と危険人物の特徴【男女別】

Omiaiの評判ってぶっちゃけどうなの?

最後にOmiaiの評判も見ておきましょう。

課金者が明かすリアルな評価は以下をご覧ください。
» 参考:Omiaiの評判・口コミ|課金者が明かすリアルな評価とは?

2ちゃんねる・5ちゃんねるの評判は以下にまとめています。
» 参考:Omiaiの2ch(2ちゃんねる)・5ch(5ちゃんねる)の評判まとめ

マッチングアプリの口コミを見ると必ずあるのがサクラや業者がいるという内容です。

Omiaiにサクラや業者はいるのでしょうか?

調査結果は以下にまとめています。
» 参考:Omiaiにサクラ・業者はいる?見分け方と対策|2019年6月最新版

もう1つ必ず見る口コミが「ヤリモクや既婚者がいた」という内容です。

Omiaiにヤリモクや既婚者がいるか検証した記事は以下になります。
» 参考:Omiaiに既婚者やヤリモクはいるのか徹底検証!特徴と見抜く方法も伝授

Omiai使い方を完全網羅!基本から攻略法まで詳しく解説:まとめ

Omiaiは、国内最大規模の会員を抱えており、都心部だけでなく地方部でも出会えます。

本記事に書かれたOmiaiの使い方をマスターすれば必ずあなたにも出会いがあるでしょう。

ただし、Omiaiには弱点があります。

いいね不足に陥りやすいのです。

マッチングアプリで良い出会いを見つける秘訣は数をこなすことなのですが、Omiaiで数をこなそうと思うと多大なコストが必要になります。

そこで提案したいのが、複数のマッチングアプリを併用利用することです。

マッチングアプリ上級者はアプリを3〜5つ程度掛け持ちしています。

以下のマッチングアプリのランキングから気になるアプリを最低3つは利用してみてください。

マッチングアプリおすすめランキング