ゼクシィ縁結びメッセージのコツ|デートに繋がる会話を例文で学ぼう

婚活アプリで1000人以上とマッチングをし、実際に結婚した経験がある婚活所長です。

ゼクシィ縁結びを使っていると次のような悩みに直面することがありますよね。

出会えない男

マッチングしたけど、なんてメッセージを送ればいいのか…

出会えない男

メッセージが続かない…

出会えない男

会うまでの流れが分からない…

悩みの原因は明確でメッセージのコツを知らないから。婚活アプリでマッチングしてから出会うまでの流れには、鉄板パターンが存在するのです。

コツを知り、自分のパターンさえ作ってしまえば、アプリで会うのは簡単です。

本文では、筆者が実際に送ったメッセージ内容を公開しながら詳しく解説していきます。

ゼクシィ縁結びでメッセージが続かない理由

こんなメッセージを送っちゃダメ!
まずはNGパターンを見ていきましょう。

常識がない・チャラい

ゼクシィ縁結びは婚活アプリです。メッセージを無制限でやりとりするには、女性も有料会員になる必要があります。

他のアプリと比較しても、女性会員の真剣度が高いのです。デートまで繋がりやすいので、男性会員からの評価が高いのも頷けます。

真剣な女性に対しては、こちらも真摯な態度で接するべきです。いきなりのタメ口やチャラい発言は控えましょう。マッチングアプリと同じノリでメッセージするのはNGです。

常識がないメッセージ例

出会えない男

マッチングあざーす!良かったら飲みにでも行きません?

最初のメッセージ正解例

はじめまして。
婚活博士と言います。
笑顔素敵ですね!
よろしくお願いします!

婚活博士

婚活博士の解説
1通目はしっかりと挨拶をして、「常識人であること」「危ないやつじゃないこと」を伝える必要があります。

挨拶と自己紹介が基本です。それだけだと返信率が落ちるので、一言添えましょう。

質問をしてもいいですし、例文のように「いいね」を送った理由を伝えるのも良いです。

返信に困る内容

敬語でメッセージを送れば何でもいいわけではありません。

相手が返信しやすいメッセージを心がけましょう。2通目以降の会話のきっかけになる一文が重要になります。

返信に困るNGメッセージ

出会えない男

はじめまして。
出会えない男と言います。
よろしくお願いします。

返信しやすいメッセージ例

はじめまして。
婚活博士と言います。
よろしくお願いします!

僕も音楽が趣味なんですが、最近はどんな曲を聴いていますか?

婚活博士

婚活博士の解説
相手のプロフィールを拾って質問をすると、返信しやすくなります。
自分も好きと言い、さりげなく共通点があることを伝えている点もポイントです。

質問攻め

質問してあげると、相手は返信しやすくなるのは間違いありません。だからと言って質問攻めはNGです。

1回のメッセージに質問は1つにしましょう。質問の回答が来たら、リアクションを取ってあげるようにしてください。

質問の回答に対して、また質問をしてしまうと、相手は疲れてしまいます。

質問攻めのNGメッセージ例

音楽好きなんですね!
どんなアーティストが好きですか?

出会えない男

サギさん

◯◯が好きですね!
どの曲が好きですか?ライブとか行きます?

出会えない男

質問の回答への返信例

音楽好きなんですね!
どんなアーティストが好きですか?

婚活博士

サギさん

◯◯が好きですね!
◯◯いいですよね!
僕はマリッジって言う曲が特に好きです!

婚活博士

婚活博士の解説
質問に相手が回答してくれたら、それに対して共感したり、リアクションを取るようにしましょう。
再度質問する場合であっても、共感やリアクションがあるのとないのとでは大きく印象が変わります。

マッチング後に意識すべきこと

マッチング後のメッセージ序盤では次の点に注意しましょう。

  • 常識がある人間と認識させる
  • 共通点で打ち解ける

ゼクシィ縁結びで会えない原因

メッセージは続いているけど、会うところまでいかないこともあります。原因はハッキリしています。

ダラダラとメッセージをしすぎている

そもそもデートに誘っていますか?

マッチング後デートに誘うタイミングが分からないという悩みはよく聞きます。

目安は最初のメッセージから10往復以内。ダラダラとメッセージを続けていては盛り上がりのピークが過ぎてしまい、徐々にフェードアウトされるのがオチです。

婚活アプリにおいて、最初のゴールは実際に会うこと。ゴールから逆算されたメッセージを送るようにしましょう。無駄なメッセージなんて1通もないのです。

慣れないうちは決め打ちでもOK。10通目に必ずデートに誘うというルールを課しましょう。

» 参考:マッチングアプリ初デートのタイミング|初めて会うまでの期間を公開

異性として意識されていない

婚活アプリのユーザーは当然ですが、結婚相手を探しています。友達探しではありません。

自分を異性として認識させる必要があります。

メッセージを続けすぎると友達フォルダに入れられる危険性が出てきます。

女性が「もうちょっとお話したい」と思うくらいのタイミングでデートに誘うことが重要です。「続きは会った時に話そう。」と暗に伝えるのです。

メッセージ序盤は共通点で和み、中盤以降は軽い恋愛トークをすると良いです。確実に自分を恋愛対象として意識させることができます。

恋愛トークに移行する質問例

サギさんはインドアとアウトドアどっちが好きですか?

婚活博士

サギさん

どちらかと言うとアウトドアですかね!
アクティブなタイプなんですね!
外でデートする時は彼氏と手繋ぎます?

婚活博士

サギさん

割と常に繋いでいますね笑
いいですね!
僕も手を繋ぎたいタイプなので、相性良さそうです笑

婚活博士

婚活博士の解説
「インドアとアウトドアどちら派か?」という質問は、恋愛トークに簡単に持っていく裏技です。
今回の女性はアウトドア派でしたが、インドアの場合は、次のように返してください。
「自宅デートでは彼氏と常にくっついているタイプですか?」
相手の回答は何でもいいんです。
彼氏とのデートをイメージさせることで、自分との場合はどうなるんだろう?と想像させるのが狙いです。
これによって、自分を恋愛対象として意識させることができます。

ゼクシィ縁結び会うコツ

デートに繋げる際に意識したいポイントは以下になります。

  • 10往復以内にデート打診
  • 相手に恋愛対象と認識させる

ゼクシィ縁結びでデートに繋がるメッセージ

序盤では常識があること、共通点で和むことがポイントでした。

そして中盤で恋愛トークをします。その後は、いよいよデート打診の流れです。

2つの選択肢を用意する

大人のデート=ディナーが基本です。警戒心が強い女性の場合は、ランチやお茶でも構いません。

お店選びでは主導権を握りましょう。選択肢を2つ用意してあげると良いです。

デート打診の仕方

サギさんは、オシャレなお店と居酒屋だったらどちらが好きですか?

婚活博士

サギさん

居酒屋の方が好きですね笑
オススメの居酒屋があるので行きましょう!
焼鳥と刺し身の盛り合わせがメッチャ美味いです!

婚活博士

サギさん

是非お願いします!
婚活博士の解説
「今度食事でも行きませんか?」という聞き方は、断られにくい誘い方とは言えません。
例文のように、選択肢を2つ用意してどちらがいいか聞くんです。
こうすることによって、食事に行くことは確定させることができます。
相手に選択肢を与えるのは店のチョイスです。
人間は自分で1度選んだ選択は断りづらいという心理が働く点もポイントになります。

なるべく直近の日程にする

食事の誘いにOKをもらえても油断禁物です。

なるべく近い日時でデートをセッテイングしましょう。ドタキャン率が下がるからです。

できれば3日以内、遅くとも1週間以内の日程にしましょう。それより先の日時を指定された場合は、相手にとってあなたの優先度が低いことを意味します。

本当に忙しいパターンもありますが、期待薄なので、別の女性にアタックした方が効率が良いです。

デート打診の仕方

9日と10日どちらか空いてますか?

婚活博士

サギさん

10日なら大丈夫です!
婚活博士の解説
日程もこちらから選択肢を用意した方が良いです。相手に委ねると空いていても、先の日程を指定されることも少なくありません。
本当に空いていない場合は、「この日はいかがですか?」と逆提案が来ます。それがない場合は、望み薄です。
  • 10往復以内にデート打診
  • 相手に恋愛対象と認識させる

ゼクシィ縁結びのデート体験談

今回のデートのお相手

ニックネーム:サギさん
年齢:34歳
職業:OL

デート序盤の会話

対面した直後は、お互いに緊張するものです。まずは、自分と相手の緊張を解すことだけに集中しましょう。

趣味など共通の話題が鉄板です。

デート中盤以降は恋愛トーク

メッセージの流れと同様に、中盤以降は恋愛トークに移行します。対面であってもダラダラと趣味の話をしすぎない方が良いです。

恋愛トークへの移行方法が分からない場合は、次のような質問をしてみましょう。

「彼氏はいつからいないんですか?」
「職場(学校)にいい人はいませんか?」
「好きなタイプはどんな人ですか?」

話す割合にも注意が必要です。相手8:自分2を心がけましょう。

話を聞くときには、適度な相づちやリアクションが重要です。そうすることで相手は自分の話を聞いてくれていると感じます。

デートの感想

正直なところ、写真のイメージと実物に差がありました。いわゆる詐欺写メ案件です。

» 参考:詐欺写メ・snow(スノー)詐欺を見抜く方法【マッチングアプリ攻略】

性格も年齢の割に幼い印象を受けました。2回目のデートには誘っていません。

アプリは実際のところ、会ってみないと分からない面が多いです。だからこそ数をこなす必要があります。

婚活アプリは複数を同時並行で使うと、出会いの数を最大化できます。

ゼクシィ縁結びは、出会える婚活アプリです。男性ユーザーからの評判も非常に高い。

最短で効率良く、結婚相手を見つけるなら、婚活アプリは1つでは足りません。理想の人に出会えるかどうかは、出会いの数が重要になるからです。

最低限3つのアプリを利用しましょう。

オススメの婚活アプリ

ゼクシィ恋結びは、縁結びの姉妹アプリです。結婚を見据えた恋人探しが目的のアプリですので、会員の年齢層が縁結びよりも若く、20代が中心となります。

女性の真剣度は高いので出会いやすく、コスパが良いアプリです。

婚活アプリを駆使して理想の相手と出会い、幸せな結婚生活を手に入れましょう。

マッチングアプリおすすめランキング

ゼクシィ縁結びへの登録がまだの方

ゼクシィ縁結びに登録済みの方