ゼクシィ縁結びの足跡とは?足あと機能まとめ|2019年2月最新版

マッチングアプリにおいて、足あと機能を使いこなすことは重要です。

本記事では、ゼクシィ縁結びの足跡について詳しく解説していきます。

ゼクシィ縁結びの足跡とは

プロフィールの詳細を見ると足跡がつく仕組み。自分のプロフィールを見てくれた人が分かる機能になります。

足跡をつけるとどうなる?

自分に足跡をつけた人はマイページの「あしあと」から確認できます。

あなたがプロフィールを見たことは相手に伝わるわけです。ただし、「あしあと」をイチイチ確認しない人もいるので、絶対にバレるとは限りません。

足跡をつけない設定はない

ゼクシィ縁結びに足跡を残さない設定はありません。

相手のプロフィールを見たら必ず足跡が残る仕様です。

また、他のアプリとは違い、マッチングしている相手のプロフィールを閲覧したときにも足跡が残るので注意が必要です。

足跡を消すことはできる?

一度つけた足跡を消すことはできません。

非表示にした相手への足跡も残りますが、非表示にした相手があなたのプロフィールを閲覧すると「退会済み・お休み中」と表示され、プロフィールの詳細が見られることはありません。相手からすると誰が足跡をつけたか分からなくなります。

足跡をつけた相手に自分の存在を気づかれたくない場合は非表示にしてしまいましょう。
» 参考:ゼクシィ縁結びの非表示とブロックの違い|最新版

足跡が減るのはなぜ?

ゼクシィ縁結びの足跡は過去1週間分しか記録されません。それより前の足跡は見れなくなるため、足跡が減ってしまったように感じるのです。

最低でも週1回は「あしあと」の確認をしましょう。

退会済みユーザーからの足跡の正体

自分の「あしあと」を確認していると、「退会済み・休会中」と表示されているユーザーがいることがあると思います。

これの正体は「退会したユーザー」or「あなたを非表示にした」ユーザーのいずれかです。

どちらの場合であっても再びコンタクトがとれることはまずないので気にしないようにしましょう。

ゼクシィ縁結び足跡の見方

念のため、足あとの確認方法を見ていきましょう。

  1. 左上のアイコンをタップする
  2. マイページの「あしあと」を選択
  3. 直近1週間分の足跡が表示される

無料会員と有料会員の違いはある?

無料会員の場合は最新の「あしあと」5件のみ、確認することができます。

有料会員は直近1週間についた足跡すべてを確認できます。

ゼクシィ縁結びの足跡を残すときに気をつけること

ゼクシィ縁結びで足跡を残す上で注意すべき点がありますので、確認しておきましょう。

足跡を何回も残さないようにする

同じ人から何度も足跡が残っていたら気持ち悪いと思いませんか?

ゼクシィ縁結びは閲覧した回数分の足跡がつくので注意が必要です。

マッチング後も足跡が残ってしまうので、メッセージのやりとりをしている過程で何度もプロフィールを確認しないように気をつけましょう。

複数人とやりとりをしていると、どんな人だったかプロフィールを確認しながらやりとりをすることもあるでしょう。

そんなときには相手のプロフィールのスクリーンショットをとっておいて、それを確認するようにしてください。

ゼクシィ縁結びの足跡を上手に活用する心構え

足跡が残っているのは、あなたのプロフィールを見たから。プロフィールを見るきっかけは2パターンあります。

お相手からのアプローチ

あなたからいいねを送っていないし、足跡も残していないのに相手から「あしあと」がついていたらチャンス。あなたの写真やプロフィールに興味を持ったということです。

女性の場合、気になっても自分からいいねを送れない人も多いです。「あしあと」を残してくれた人の中に気になる人がいたら、積極的にいいねを送りましょう。マッチングする可能性が通常よりも高くなります。

自分がいいねをしたり、足跡を残していない相手に注目をする。

これがマッチングアプリの足あと機能を上手に使いこなすコツです。

あなたからのアプローチ

あなたが「いいねを送った」or「足跡を残した」場合は、相手がプロフィールを閲覧する可能性は高くなります。

いいねを送ったのに足跡がつかないのはなぜか?

まず考えられるのが、顔が好みじゃなかった場合です。

いいねをもらったときのことを思い返すと分かりますが、いいねが届いたら必ず誰から来たか確認します。でも、顔がタイプじゃなかったらプロフィールを見ることなくごめんなさいしますよね。

写真がなかった場合もプロフィールを見ることなく、ごめんなさいする人も多いです。

他に考えられるのは、ログインしておらず、いいねを確認していないパターンです。

仕事やプライベートが忙しいとアプリを開いている時間がないこともあります。こういう場合は気長に待ちましょう。

いずれにせよ、いいねを送って足跡がつかないことを気にしている時点でアウト。マッチングアプリで上手くいくコツは1人の異性に固執しないことです。

マッチングアプリは掛け持ちするのが常識

あなたの興味・関心は複数の異性に分散しましょう。

「そんなの不誠実では?」
と思うかもしれませんが、マッチングアプリで複数人と同時並行でやりとりするのは普通。それどころか、複数のアプリを掛け持ちするのが常識です。

マッチングアプリで婚活や恋活に成功している人達は、だいたいアプリの掛け持ちをしています。

当編集部のアラサー・アラフォーのスタッフたちは3〜5のアプリを同時並行で使っています。

マッチングアプリには相性がありますから、ゼクシィ縁結びでイマイチ結果が出なくても、別のアプリなら大きな成果が上がることも珍しくないのです。

主要なアプリは一通り試してみることをおすすめします。どのアプリもマッチングまでは無料。会ってみたいと思える相手とマッチングしてから有料会員になることを検討すれば良いのです。

まずは無料会員になって、いいねを使い切るのがマッチングアプリの正しい戦略になります。

マッチングアプリおすすめランキング

ゼクシィ縁結びへの登録がまだの方

ゼクシィ縁結びに登録済みの方