ゼクシィ縁結びの非表示とブロックの違い|2019年1月最新版

YOU

ゼクシィ縁結びで非表示にされたらどうなるの?

YOU

ブロックされたらどうなるのかな?

YOU

メッセージは消えてしまうの?

本記事ではゼクシィ縁結びの非表示とブロックの違いについて詳しく解説していきます。

ゼクシィ縁結びの非表示とは

非表示は一時的に検索結果・やりとりを表示しないようにする機能です。

LINEの非表示機能をイメージすると分かりやすいと思います。

「何度も検索結果に出てくるけどいいねをするつもりがない相手」や「もう会話することがない相手」を非表示にしたいときなどに使いましょう。

非表示はいつでも解除することができます。

非表示にしたらどうなる?

非表示に設定した相手は「検索結果に表示されない」ですし、「やりとりも非表示」になります。

こんなときは非表示にしよう

頻繁にログインしている人だと、検索の度に出てきます。いいねをするつもりがない人が毎回出てくるのはウザいですよね。こんなときには非表示機能を使いましょう。

もうやりとりをするつもりがない人がやりとりの一覧に出てくるのは邪魔。そんなときにも非表示機能は役立ちます。

非表示にしたら相手に通知される?

非表示にしたことは相手に通知されませんので安心してください。

非表示にしたら足あとはどうなる?

非表示にするときに相手のプロフィールを閲覧する必要があります。その時に付けた足あとは相手の履歴に残ってしまいます。

ただし、相手からは「退会済/お休み中」と表示されるので、あなたの名前やプロフィールがバレることはありません。

非表示にする方法

非表示にする方法は簡単です。

  1. 非表示にしたい相手のプロフィールページを開きます。
  2. 右上の「・・・」をタップし、「非表示にする」を選択します。
  3. これで非表示の設定は完了です。

非表示解除の方法

非表示設定はいつでも解除できます。

一度、非表示にした相手とまたやりとりしたいというケースはほぼないと思いますが、念のため解除方法もお伝えしておきます。

  1. マイページの設定から非表示リストを開きます。
  2. 解除したい相手を選び「解除」ボタンを押します。
  3. これで非表示解除は完了です。

非表示にされたらどうなる?

自分を非表示にしている相手は「退会済/お休み中」と表示されます。

非表示にされた相手とのメッセージはすべて消え、プロフィールも見れなくなります。

マッチング前の場合は、検索しても相手が出てこなくなります。

非表示か退会か見分けられる?

女性が男性を非表示にすると、非表示にされた男性は過去のメッセージのやりとりが見れなくなります。

女性が退会していた場合は、過去のメッセージを見ることができます。

男性が女性を非表示した場合は、過去のメッセージが消えません。女性が非表示か退会かを見分けることはできないのです。

マッチング後にメッセージのやりとりをしていた女性から非表示にされた男性のみ、非表示か退会かを見分けることができます。

ゼクシィ縁結びのブロックとは

ゼクシィ縁結びはブロック機能がありません。

やりとりしたくない相手や見たくない相手は非表示にしましょう。

ゼクシィ縁結びの非表示とブロックの違い

前述のとおり、ゼクシィ縁結びにはブロック機能がありません。

一般的なマッチングアプリにおける非表示とブロックの違いを説明します。

非表示は、「非表示した側」から非表示にした相手が見れなくなる機能です。

「非表示された側」は自分を非表示にした相手は見れますし、いいねやメッセージを送ることもできます。

ただし、相手にいいねやメッセージが届きませんので、マッチングしませんし、メッセージが返ってくることもありません。見れないので既読にすらなりません。

非表示はいつでも解除することができます。

ブロックは、「ブロックされた側」から自分をブロックした人のプロフィールを見ると「退会済み」と表示され、いいねやメッセージの送信ができなくなります。

ブロックは一度設定すると解除することはできません。

ゼクシィ縁結びで非表示されないために

ゼクシィ縁結びで非表示にされないために心がけるポイントを解説していきます。

最初のメッセージに気をつける

いきなりタメ口で馴々しい文章を送っていませんか?

対面の場合、初対面でいきなりタメ口で話すことはあまりないですよね。

テキストベースのコミュニケーションでも同じで、最初は敬語を使うべきです。

特に女性は、マッチングアプリで知り合って会うことに対して、少なからず抵抗感を持っています。

「常識がある人なのか?」「危ない人じゃないか?」をメッセージを通して判断しています。

最初のメッセージでは、挨拶・自己紹介・敬語は最低限気をつけるポイントです。

ゼクシィ縁結びは婚活を目的とした真剣なユーザーが多いので、いきなりタメ口は大きな減点材料になります。

すぐにLINEを聞かない

やりとりの序盤でLINEなどの連絡先を聞こうとするのもNGです。

ある程度、信頼関係ができるまで連絡先を聞くのは控えましょう。

LINEを聞く適切なタイミングは、「デートの約束をしたとき」か「実際に会ったとき」です。

すぐに会おうとしない

打ち解ける前に会おうとするのも厳禁です。

実際には会ってみないと、相性は分からないのですが、会っても大丈夫と思える程度の信頼関係をメッセージで築く必要があります。

婚活目的のゼクシィ縁結びでは特に、すぐに会おうとするのはNGです。

メッセージは連続で送らない

マッチングアプリで返信が遅くなることは珍しくありません。

相手から返信がないのに連続でメッセージを送るのはやめましょう。

メッセージのやりとりのペースには個人差があります。相手のペースを尊重してください。

また、やりとりの途中で返信なくなるも少なくありません。残念ですが、諦めて別の人とやりとりをしましょう。

1人に固執しないことがマッチングアプリで上手くいく秘訣です。

質問攻めにしない

メッセージで距離を縮めるにあたって、質問は重要です。

「質問の回答に対して、また質問で返す」「1回のメッセージで質問を複数する」のはやめましょう。

相手からすると尋問のように感じてしまい、返すのが億劫になってしまいます。

1回のメッセージで質問は原則1つまで。質問の回答に対してはリアクションをとりましょう。

ゼクシィ縁結びの非表示とブロックの違い:まとめ

ゼクシィ縁結びにはブロックがなく、非表示しかありません。

非表示にされてしまうと解除されることはないと思ってください。諦めて別の人にアプローチしましょう。

マッチングアプリで良い出会いを見つける秘訣は、マッチング数を増やすことです。

アプリは掛け持ちするのが普通。上手くいっている人は3〜5にアプリを掛け持ちしています。

ゼクシィ縁結びでイマイチ上手くいかなくても、他のアプリなら素敵な出会いがあるかもしれません。

まずは最低100人とマッチングすることを目標にしてみましょう。

マッチングアプリおすすめランキング

ゼクシィ縁結びへの登録がまだの方

ゼクシィ縁結びに登録済みの方