ゼクシィ縁結びで結婚した人のデータ|結婚までの期間・会った人数など

「ゼクシィ縁結びで結婚した人ってどれくらいいるんだろう?」
「結婚までの期間や会った人数が知りたいな。」

ゼクシィ縁結びはマッチングアプリの中でも婚活アプリに区分されます。

女性もメッセージを無制限でやりとりするには男性と同じ月額費用を支払う必要があります。

コストを支払う分、他のアプリよりも出会いに対して真剣な女性が多いので、男性ユーザーからすると会いやすいアプリと言えます。

では、「実際に結婚した人はどれくらい」いるのでしょうか?「結婚までの期間」や「結婚相手と出会うまでにデートした人数」も気になりますよね。

本記事ではこれらの疑問に回答していきます。

ゼクシィ縁結びで結婚する人の割合

ゼクシィ縁結びなどのマッチングアプリで結婚する人の数は年々増えています。マッチングアプリで出会って結婚は珍しいことではなくなりました。

ここで、25歳〜39歳の既婚女性209人にとったアンケートをご紹介しましょう。

Q.旦那さんと出会ったきっかけを教えてください

・社内恋愛…56人
・学生時代の友人・知人…42人
・友人の紹介…41人
・仕事関連(取引先やグループ会社、お客さんなど)…18人
・出会い系アプリ…12人
・SNS…11人
・合コン…8人
・ナンパ…3人
・街コン…2人
・婚活イベント…2人
・結婚相談所…2人
・その他…12人

引用:「結婚したいけど出会いがない人」必見♡既婚女性209人に聞く、馴れ初めエピソード | 女性キレイ研究所

職場・取引先などの仕事関連と同級生・知人の紹介という定番の出会い方に次いで多いのが出会いアプリです。

確率にすると約6%になります。これは2017年のデータですし、サンプルが209人と少ないので、今はもっと増えていることが予測されます。10%程度はあるでしょう。

ゼクシィ縁結びの成婚率

引用:恋愛・婚活|マーケットを読む・調査データ|リクルート ブライダル総研

上記はリクルートブライダル総研の調査になります。ゼクシィ縁結びなどの婚活サービスを使った成婚率は38.1%と非常に高い水準です。

マッチングアプリが普及し始めた2014年の伸び率は著しいものがあります。

ゼクシィ縁結びで結婚した人のデータ

ゼクシィ縁結びで結婚した人のデータを見ていきましょう。

利用期間

この数値はゼクシィ縁結びの公式サイトに掲載されています。80%の会員が6ヶ月以内にいい出会いがあったということです。

マッチングアプリの平均的な利用期間は3〜6ヶ月ですので妥当な数値ですね。

会った人数・デートした人数

これは女性と男性で大きく異なります。

デートした人数:女性編

女性の場合はマッチングアプリで会うことに対して抵抗があったり、怖いと思うことがほとんどですから、会う人を厳選します。

平均人数は3〜4人になります。

デートした人数:男性編

一部の男性だけに女性からのいいねが殺到します。それ以外の人は数を撃てば当たる作戦が基本になります。

平均人数は5〜8人と女性の倍です。

当メディアの某スタッフは25人の女性とデートし、結婚相手を見つけました。別のスタッフはマッチングアプリで始めて会った人と結婚しています。

平均はあくまでは平均値。個人差があります。大切なのは諦めずに続けることです。

付き合ってから結婚までの期間

婚活アプリで出会うと、結婚までの交際期間は短くなる傾向があります。

婚活アプリで出会ったカップルは、1年半以内に結婚するケースが多いです。

結婚までの平均交際期間は3.4年間

2017年のゼクシィ結婚トレンド調査によると、一般的な結婚までの交際期間は3年半くらいになります。

付き合ってから結婚するまでの期間は、1~2年未満が「26.1%」と最も高く、次いで2~3年未満が「22.0%」、3~4年未満が「14.6%」。 付き合ってから結婚するまでの期間の平均は3.4年間という結果に。年代別で見ると、24歳以下は「3.8年間」、25~29歳は「3.9年間」、30~34歳は「2.8年間」、35歳以上が「3.3年間」

引用:タイミングが分からない!交際開始からプロポーズするまでの期間|結婚指輪・婚約指輪|ゼクシィ

婚活アプリは結婚相手を探している人同士をマッチングするアプリなので、交際期間が短いのは当然と言えます。

ゼクシィ縁結びで結婚した人の声

ゼクシィ縁結びで実際に結婚した人の感想をいくつか紹介します。

検索条件がかなり絞り込めるので、自分の理想に合った相手を探しやすかったです。また登録情報を裏付ける書類審査をしているかどうかをわかるようにしていることも信頼できる一つの要因でした。
ネットで出会うのはやはり初めは抵抗がありましたが、大手であるリクルートさんが運営している点やゼクシィという歴史のある雑誌を起用していたことも安心につながりました。実際に使ってみて、会ってみて本当に良かったと思いました!

ゼクシィは他の婚活サイトよりも特に女性側の真剣度が高いと感じました。女性も有料だからでしょうか。婚活に困っている男性にオススメしたいです。

最初は抵抗もありましたが、慣れるまで無料で参加させてくれるところが本当に良い点だと思います。
そのため、後悔することなく有料会員に移行できました。
また、プロフィール項目が充実している点が良い点だと思います。相手の趣味やこれからの考えを見ることもできるのでマッチングした後は話すキッカケが多いと感じました。
色々なサイトがある中で、真剣に交際を考えている人たちが参加しているのが、メディア露出の多さや知名度の高さからもわかりますし、それで自分も安心して参加できたと思います。
本当にこのようなチャンスと出会いを作ってくださったゼクシィ縁結びに感謝しています。

引用:縁結びレポート|はじめての婚活・お見合いなら、ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びで結婚した人のデータまとめ

ゼクシィ縁結びなどのマッチングアプリで出会って結婚することは普通になりました。他の婚活サービスよりもお手軽に始めることができますし、無料お試しもできます。

結婚を意識した出会いを求めるなら、マッチングアプリは最適なツールです。

当メディアのスタッフには、マッチングアプリで出会って結婚した人間が複数いますが、共通点があります。

マッチングアプリで結婚した人の共通点

  • 3〜5のアプリを掛け持ちしている
  • 諦めずに行動し続けている

ゼクシィ縁結びは真剣な出会いを求めているユーザーしかいません。他のアプリよりも出会いやすいというメリットがありますが、大手サービスと比べると会員数は劣ります。

マッチングアプリには相性があり、同じ写真とプロフィールを使ってもマッチング率が大きく変わることも珍しくありません。

自分にあったアプリを選定するためにも複数のアプリを使うことをおすすめします。

マッチングアプリおすすめランキング

ゼクシィ縁結びへの登録がまだの方

ゼクシィ縁結びに登録済みの方