ゼクシィ縁結びのサクラ・業者の特徴|2019年2月最新版

YOU

ゼクシィ縁結びにサクラがいないか心配…

YOU

ゼクシィ縁結びでやり取りした女性が業者っぽい…

ゼクシィ縁結びに限らずマッチングアプリを使っていると、サクラや業者を疑ってしまうことは誰しもあることです。

本記事では以下について解説していきます。

  • サクラや業者はいるのか
  • 業者の特徴と見分け方

ゼクシィ縁結びサクラ・業者とは

サクラと業者を混同している方が非常に多いのですが、両者はまったくの別物です。

サクラって何?

サクラは「一般ユーザーを装ってメールのやり取りをするアルバイト」のことを指し、雇うのは運営会社です。

メッセージのやり取りをする度に課金が発生するタイプの出会い系サイトであれば「メッセージ数増=売上増加」の図式が成り立ちますので、サクラを雇うメリットはあるでしょう。

マッチングアプリの運営会社にサクラを雇うメリットはあるでしょうか?

マッチングアプリは、月額課金制で有料会員になればメッセージのやり取りは無制限になります。メッセージ数が増えてもサーバー費などのコストが増えるだけで、売上増加には寄与しません。

そればかりか、サクラを雇っているという噂が広がれば、現在有料会員になっているユーザーも退会してしまう可能性が高くなります。

ユーザーからの信頼を失うと売上が下がり、サービス終了になる未来が待っています。

マッチングアプリの運営会社にはサクラを雇うメリットがなく、デメリットしかないのです。

業者って何?

業者もサクラと同様に一般ユーザーを装っていますが、目的はサクラとは異なります。

業者の目的は自社サービスの販売・集客になります。

マッチングアプリの運営会社とは別の組織や個人が自分のサービスを販売するために一般ユーザーになりすましているのです。

具体的に販売するサービスは、「投資・保険・宗教・ネットワークビジネス」などがあります。

ゼクシィ縁結びでサクラを疑う理由

ゼクシィ縁結びなどのマッチングアプリにはサクラはいません。

では、なぜサクラがいると疑われてしまうのでしょうか?

その理由を詳しく見ていきましょう。

マッチングしない

マッチングアプリに慣れていないユーザーは、いいねを送ったらマッチングすると思っています。

「いいねを送っているのにまったくマッチングしない=検索して出てくる女性はサクラである」という思考になっているわけです。

マッチングアプリでいいねを送ってもマッチングするのは15%前後。特にフツメン以下の男性は10人にいいねを送って1人とマッチングするかどうかという現実があります。

「マッチングアプリでマッチングしないのは普通」という認識を持つべきです。

メッセージがこない

マッチングしたけど、メッセージがこない。あるいはメッセージのやり取りをしていたが、途切れてしまった。せっかく有料会員になったのに、課金した途端にメッセージが来なくなるなんてサクラに違いないという発想です。

これはサクラと思われても仕方ないかと思いますが、現実は違います。

マッチングアプリでは複数人と同時にやり取りしているのが普通です。メッセージをしながら、実際に会いたいかどうかを判別しているわけです。

言い方は悪いですが、メッセージが途絶えたのは相手に足切りをされたということ。写真やプロフィールは一定の条件を満たしているが、会いたいという気持ちにならなかっただけです。

「マッチングアプリでメッセージが返ってこないのは普通」のこと。落ち込む必要はまったくありませんし、割り切って次にいきましょう。

あまり1人のユーザーに入れ込まない方が上手くいきます。

会えない

マッチングしてメッセージも続いているけど会おうとすると断られる。だから実際には存在しないサクラなんだ。という思考です。

このケースはメッセージの内容に問題があるか、デートに誘うタイミングが悪い場合がほとんどです。

デートに誘うタイミングは早くても遅くてもダメ。適切なタイミングは最初のメッセージから10往復以内が目安です。

これより早いとガッついていると思われてしまいますし、遅いと盛り上がりのピークを過ぎて恋愛対象から外れてしまいます。

マッチングからデートに誘うまでの流れは以下の記事を参考にしてみてください。実際に送ったメッセージと共に解説しています。

» 参考:ゼクシィ縁結びマッチング後のやりとり|実例から学ぶ会えるメッセージ

» 参考:ゼクシィ縁結びメッセージのコツ|デートに繋がる会話を例文で学ぼう

ゼクシィ縁結びにいる業者の特徴

ゼクシィ縁結びは24時間365日の監視体制があり、業者が入り込んでも排除される仕組みがあります。

さらに業者の特徴が分かっていれば、引っ掛かる可能性を限りなくゼロに近づけることができます。

業者を見抜く方法を解説していきましょう。

美男・美女でリア充

業者は顧客となるカモを探しています。

当然、プロフィール写真は美男美女です。

さらにパーティーっぽい写真などのリア充感が出ている写真を使う傾向があります。

写真に釣られないように注意しましょう。

歳の割に年収が高い

投資の勧誘をする業者に多いですが、20代前半で年収1000万円以上に設定しているユーザーは疑ってください。

美男美女+20代前半で年収1000万オーバーはかなり怪しいです。

職業が自由業

そもそも自由業って胡散臭いですよね?

業者は「年収1000万以上+自由業」の場合が多いです。投資で儲かっていて自由な生活をしているというアピールをしてきます。

こんなワードが自己紹介にあったら危険

自己紹介文に「投資」「副業」「自由」「起業」「独立」「人脈」「仮想通貨」などのワードがあったら業者を疑いましょう。

他の特徴にも該当した場合は、ほぼ業者と思って問題ありません。

すぐに連絡先を聞いてくる

マッチングアプリの利用規約では勧誘行為を禁止しています。

アプリ内のメッセージで勧誘をすると退会処分になってしまいますので、業者は早いタイミングで連絡先を交換したがります。

とりあえず会おうと言ってくる

業者は自分のサービスを購入させたり、契約させる際には会おうとしてきます。対面の方が断りにくいですからね。

最終的には実際に会って勧誘することが目的ですから、早いタイミングで会おうとしてくる特徴があります。

一般ユーザーであれば、メッセージで何往復かやり取りをして、ある程度どんな人か分かってから会おうとしますよね。

メッセージの序盤で会おうとする場合は業者の可能性が高まりますし、一般ユーザーであってもヤリモクかもしれません。

ゼクシィ縁結びで絶対に業者とやり取りせずに済む方法

ゼクシィ縁結びは、数あるマッチングアプリの中でも安全性が高いサービスです。安心に使えるアプリの条件をすべて満たしています。

» 関連:出会いアプリで安心なのはどれ?安全なマッチングアプリを徹底分析!

本人確認済みのユーザーとだけやり取りをする

絶対に業者とやり取りをしたくないのであれば、本人確認済みのユーザーとだけやり取りをしましょう。

さらに「卒業証明書」「収入証明書」を提出しているユーザーに絞れば完璧です。

ゼクシィ縁結びのサクラ・業者の特徴|最新版:まとめ

ゼクシィ縁結びにサクラはいませんが、業者が紛れ込む可能性はあります。

業者に引っかからないためには、特徴を理解して、怪しいと思ったらやり取りしないようにしましょう。

「本人確認」「卒業証明書」「収入証明書」を提出しているユーザーとだけやり取りをすれば絶対に業者と遭遇することはありません。

会えないのをサクラのせいにするな

「マッチングしない、メッセージがこない、会えない」という理由でサクラや業者がいると判断するのは負け組の発想です。

これらにはすべて原因があります。原因を知り、改善と検証を繰り返すことがマッチングアプリで上手くいくには不可欠です。

ゼクシィ縁結びだけを使っているのであれば、他のマッチングアプリを使うのも効果的。同じ写真・自己紹介文でもまったく違う結果になることがあります。

アプリには相性があるので、いろんなアプリを試してみるのも良い出会いを見つける上で重要です。

マッチングアプリおすすめランキング

ゼクシィ縁結びへの登録がまだの方

ゼクシィ縁結びに登録済みの方