ゼクシィ縁結びを退会・解約・休会する方法|2022年2月最新版

「ゼクシィ縁結びを退会したい…」
「ゼクシィ縁結びを少し休みたい…」

本記事では退会手順と休会方法について解説しています。

退会する際にはいくつか注意点もありますので、よく理解した上で退会処理をするようにしましょう。

ゼクシィ縁結びの退会方法:有料会員の場合

まずは有料会員をやめる方法を見ていきましょう。

手順1:マイページを開く

左上のアイコンをタップし、マイページを開きましょう。

手順2:インフォメーションの有料会員をやめるを選択

インフォメーションのメニューに「有料会員をやめる」という項目がありますので、選択してください。

手順3:注意事項を確認の上OKを押す

有料会員をやめる際の注意点が表示されますので、よく読んでください。

内容に問題がなければOKボタンを押します。これで有料会員の退会処理は終わりです。

有料会員をやめると会員ステータスが無料会員になります。

プロフィールや写真・異性とのやりとりデータはすべて残ります。

ゼクシィ縁結びの退会方法:無料会員の場合

無料会員をやめると、すべてのデータが削除されます。

無料会員の退会手順を見ていきましょう。

手順1:マイページを開く

左上のアイコンからマイページを開きます。

手順2:インフォメーションの退会するを選択

インフォメーションのメニューから「退会する」を選択します。

手順3:退会理由のアンケートに回答する

退会理由に関するアンケートに答え、「次へ」ボタンを押します。

手順4:退会するボタンを押す

退会するボタンを押したら、手続き完了。すべてのデータが削除されます。

ゼクシィ縁結びをやめるときの注意点

有料会員をやめる、退会する際にはいくつか注意すべき点があります。詳しく見ていきましょう。

有料会員を途中で辞めても返金はない

有料会員の終了日は次回更新日の前日になります。

更新日は会員ステータスから確認できます。

有料会員の期間が残っている状態で辞めた場合も返金はありませんので注意してください。

無料会員から退会するとデータが消える

「有料会員の退会=無料会員になる」ですので、今までのデータは残ります。

「無料会員の退会=アカウント削除」になります。プロフィール・写真・メッセージなど、すべての情報が完全に削除されるので注意してください。

また利用する可能性があるのなら、無料会員のままデータを残しておいた方が楽です。

無料会員からも退会すると3ヶ月再登録できない

無料会員の退会をするとアカウントが削除され、すべてのデータが消えます。

また、同じメールアドレス・Facebookアカウントを使っての再登録は、退会から3ヶ月経過しないとできません。

以前使っていたものとは別のメールアドレスやFacebookアカウントを使えば3ヶ月経過せずとも再登録が可能です。

ゼクシィ縁結びの休会方法

結婚相談所ではポピュラーな休会制度ですが、マッチングアプリのゼクシィ縁結びに休会制度はありません。

退会はしないけど少しお休みしたい時は有料会員から無料会員に戻りましょう。

婚活のモチベーションがまた湧き上がってきたら再開すれば良いのです。

現在有料会員の場合は、有料会員をやめる手続きをお忘れなく。この処理をしないと、更新日に自動更新されて料金が発生してしまいます。

ゼクシィ縁結びの退会が完了しているか確認する方法

退会手続きが正常に完了しているか念のため確認しておきましょう。以下のポイントをチェックしてみてください。

  • ログインできるか確認
  • 退会完了のメールが来ているか確認

退会処理が正常に行われていればログインができなくなっているはずです。

また、運営から登録していたメールアドレス宛に退会完了の通知が届きます。

アプリ版で課金した場合は注意

WEB版で課金していた場合は、有料会員の退会時に自動更新が解除されますが、アプリ版で課金していた場合は注意が必要です。

「App Store」あるいは「Google Play」の自動更新設定がオフになっていることを確認してください。

自動更新がオンになっていると、退会しているのに料金だけ発生し続けることになってしまいます。

自動課金の解除方法は以下を参考にしましょう。
» 参考:定期購読内容を表示・変更・解約する – Apple サポート

» 参考:Google Play での定期購入の解約、一時停止、変更 – Android – Google Play ヘルプ

ゼクシィ縁結びを退会・休会したい理由は何ですか?

いい出会いが見つかって退会が理想ですが、そうでない場合も少なくありません。

いい出会いがなかった

退会理由が「いい出会いがなかった」人に質問です。

あなたは何人と実際に会いましたか?

3〜5人くらいで理想の人と出会う確率はかなり低いです。

うちの編集部スタッフが婚約者と出会うまでにデートしたのは25人。

いい出会いがないという人は、そもそも会っている人数が少ないことがほとんどなんです。

もう1つ質問させてください。

マッチングアプリは何個試しましたか?

編集部スタッフで結婚相手が見つかった人間は、3〜5つのマッチングアプリを掛け持ちしています。

無料会員も含めると、世に出ているマッチングアプリのほとんどを一度は試したことがあるんです。

マッチングアプリで良い出会いがあるかどうかは、マッチング数が非常に重要。マッチング数を増やすには、複数のアプリを同時並行で使うのが最も効率的です。

同じ写真・プロフィールを使っても、アプリによって全然マッチング率が変わってくることもあるので、まずはいろんなアプリの無料会員になって、いいねを使い切ってみることをおすすめします。

ゼクシィ縁結びを退会・休会する方法まとめ

ゼクシィ縁結びを退会・休会するのは簡単です。ただし、注意点があります。

「有料会員をやめる時には自動更新をオフにする」「無料会員を退会するとすべてのデータが消える」という点には特に注意すべきです。

「二度とゼクシィ縁結びを使うことはない。」と言い切れる場合を除いて、無料会員のままアカウントを残しておく方が良いでしょう。

結果が出ないのがやめる理由なのであれば、別のマッチングアプリも試してみてください。

マッチングアプリで良い出会いを見つけるにはアプリの掛け持ちが必須です。

マッチングアプリにも相性があるので、ゼクシィ縁結びで結果が出なくても、他のアプリなら成果が得られる場合も多いですよ。

マッチングアプリおすすめランキング

ゼクシィ縁結びへの登録がまだの方

ゼクシィ縁結びの使い方:基本編

ゼクシィ縁結びの使い方:応用編

ゼクシィ縁結びのデータ

ゼクシィ縁結びのコツ