婚活に疲れた時の対処法3選|男女に共通する理由と有効な対策とは?

婚活が上手くいかないと疲れてしまうことってありますよね。

婚活疲れを引き起こすのは、男女に共通する理由があります。原因が分かれば対処可能です。

1つ質問をさせてください。
「あなたは本当に結婚したいですか?」

答えが「No」だったり、「迷っている」なら、1度婚活から離れてみましょう。結婚だけが人生ではないです。結婚という制度は農耕時代には適していましたが、現代に合ったシステムとは言えません。「海外では事実婚や婚外子が普通」「国内の生涯未婚率の増加」などのデータからも分かる通り、結婚という制度が破綻してきています。

婚活疲れから鬱病に発展するケースもあります。絶対に結婚したいという気持ちがないのなら、休んでみるのが最善の対処法です。
» 参考:マッチングアプリに疲れた・めんどくさい|婚活疲れうつになる前に

「どうしても結婚したい!」という強い気持ちがあるなら、婚活が上手くいかない原因を分析して対策を立てましょう。本文で詳しく解説していきます。

婚活に疲れた時の対処法

1:少し休む

婚活に疲れてしまって、結婚したいかどうかも分からなくなったという状態なら、1度離れるべきです。

今あなたに必要なのは、自分の気持ちを整理する時間。休んだら、また婚活に対するモチベーションが上がってくることもあります。離れてみて見えることも多いので、勇気を持ってやめてみましょう。

2:気分転換に婚活ドラマを観る

あなたは影響を受けやすいタイプですか?

もしそうなら、気分転換に婚活ドラマや婚活バラエティ番組を観るのも選択肢になります。触発されて、やる気がふつふつと湧いてくることも珍しくないです。

おすすめの婚活バラエティ

婚活バラエティと言えば、バチェラー・ジャパンが有名です。バチェラー(bachelor)」とは独身男性という意味。本シリーズは、バチェラーが25人の女性たちと様々なデートを繰り返しながら、運命の相手となる最後の1人の女性を選び出していくという恋愛サバイバル番組です。

女性はイケメンのバチェラーを見ているだけで癒やされるでしょうし、どういう女性が男に好かれるか勉強することもできます。

男性はモテる男の態度を学べます。キレイな女性陣を見るという楽しみ方も良いでしょう。

おすすめの婚活ドラマ

婚活ドラマで最高に面白いのは、阿部寛が主演している結婚できない男です。U-NEXTなら、31日間の体験ができるので、無料視聴が可能です。

ラブコメディなので気楽に見れて笑えます。性別年齢問わずに楽しめるドラマで、疲れているときに最適です。

3:やり方を変えてみる

婚活は色んなやり方があり、人それぞれ適した方法は異なります。婚活が上手くいかない理由は、あなたに合っていない方法で婚活しているからかもしれません。次の章で詳しく見ていきましょう。

婚活に疲れたのはやり方が合っていないからかも?

ここからは、主要な婚活方法と上手くいくコツを解説していきます。あなたが試していない方法があるなら是非チャレンジしてみてください。

婚活アプリ

Omiaipairsが有名なマッチングアプリ。出会いの数が圧倒的に多く、移動や休憩などのちょっとした空き時間を使って効率的に出会える点が魅力です。

実際に会うまではメッセージのやり取りなので、他の婚活方法よりも気楽です。あまり話すのが得意じゃない人にも適しています。筆者も口下手で人付き合いが得意ではありませんが、婚活アプリで1000人以上とマッチングし、数十人とデートしています。

マッチングアプリは大量にありますが、30代から40代にオススメのアプリは以下になります。実際に数十万課金して分かったリアルな評価です。

30代・40代にオススメの婚活アプリ

アプリでの婚活を試していなかったり、イマイチ上手くいかない場合はこれらのアプリも使ってみましょう。

一通り全部のアプリを試してみると、自分に合ったサービスを見つけることができます。プロフィール閲覧は無料なので、興味を持てる相手がいるかだけでも確認すると良いです。

各アプリの詳細情報は「婚活アプリで30代にオススメなのは?年齢分布や会えた人数から比較」にまとめています。

結婚相談所

ガチの婚活と言えば結婚相談所です。プロが親身になってあなたの婚活をサポートしてくれます。

ダイエットのRIZAPが結果にコミットできるのはなぜだか知っていますか?

専任のトレーナーが徹底的にサポートしてくれるからです。婚活で言うと結婚相談所は、RIZAPに近い仕組み。他の婚活方法で上手くいかないのなら、試してみる価値は大いにあります。

結婚相談所も合う合わないがあるので、まずは一括で資料請求をした上で比較検討することをオススメします。

ズバット結婚サービス比較なら、最大10の結婚相談所にまとめて資料請求ができるので楽チンです。利用は無料ですし、1分で入力が完了するので簡単。利用者は5万人を超え、多くの人に支持されているサービスです。

婚活パーティー

お見合いパーティーや婚活パーティーは、カジュアルな婚活方法です。

いい出会いがあるかどうかは運の要素が大きいですが、他のやり方で上手くいかないのなら、1度参加してみると良いです。全国対応の婚活パーティーは以下になります。

全国対応の婚活パーティー

ただし、コミュ障にはオススメできません。人見知りなら婚活アプリか結婚相談所を利用しましょう。

街コン

婚活パーティーよりも更にライトな出会いなのが街コンです。街コンMAPで開催予定の確認と予約ができます。

婚活パーティーと同様に、人見知りには不向き。いい出会いがあるかは運に委ねられます。

息抜き程度に参加してみるのはアリですが、効率を考えるなら、婚活アプリや結婚相談所がベストです。

婚活に疲れた理由は?

あなたが婚活に疲れた理由を考えていきましょう。原因によって有効な対策は変わります。

上手くいかない

男女ともに最も多い理由がコレです。上手くいかないことによって婚活疲れが生じているなら、「なぜ上手くいかないのか?」を分析する必要があります。

やり方が悪い?理想が高い?行動量が少ない?努力が足りない?結婚したい気持ちが弱い?

一度婚活から離れて休んだり、やり方を変えてみることが有効になります。

現実を突き付けられた

期待をして婚活を始めてみたが、現実は厳しく、気持ちが萎えてしまったパターンです。

理想の現実にギャップがあり、もういいやとなってしまいます。こういう状況なら、婚活を休むのが懸命。そのまま続けていると婚活鬱になりかねません。

絶対に結婚したいなら、理想を下げるのも選択肢です。それも含めて「今後どうしたいか?」休んで考えましょう。

結婚したいか分からなくなった

「周りが結婚してるし、親もうるさいから、なんとなく婚活を始めたけど、つまらない。良い出会いもない。」「本当に結婚したいかどうかも分からなくなった。」というケースです。このパターンも婚活を休むことをオススメします。

結婚だけが人生じゃありません。今は「結婚をしない」という選択をする人も増えています。周りの意見や一般的な人生設計によって、自分の価値観を曲げるのはやめましょう。

婚活に疲れた時の対処法:まとめ

婚活に疲れてしまったら、バチェラー・ジャパンでも観ながら少し休んでみましょう。「結婚したい!」という気持ちがあるなら、やり方を変えて行動し続けることが重要です。

「30代・バツイチ・ブサメン」の筆者は、4ヶ月で数十人と食事に行きました。マッチングアプリに使った金額は23万円です。仕事をしている時間以外は婚活をしていたといっても過言ではありません。

年齢が上がれば上がるほど婚活が不利になるのは本当です。結婚して家庭を作りたいという人生設計があるのなら、休んでいる暇はありません。行動あるのみです。

理想の未来は楽して手に入れることはできません。アラサー・アラフォーの婚活はそれくらい厳しいのです。

30代・40代にオススメの婚活アプリ

婚活から離れてみて、「結婚したい!」という気持ちが戻ってこないなら、一生独身でいる覚悟を決めましょう。

2030年の生涯未婚率は男性27.60%・女性18.80%と予測されています。4〜5人に1人は生涯独身なので、結婚に拘る必要はないですし、未婚で肩身の狭い思いをすることもありません。

マッチングアプリおすすめランキング