低身長ならマッチングアプリをやりなさい。背が低くても結婚できる方法とは?

「結婚できないのは低身長だからだ…」
「背が低いことがコンプレックスで女性に対して積極的になれない…」

気持ちは分かります。
私の身長は166cmくらいで平均以下です。基本的に女性は高身長好きですから、低身長だと不利ですよね。イケメンや高年収ならまだしも、平凡な低身長には厳しい戦いが待っています。

しかしながら、身長を重視する女性ばかりではないんです。私は、チビですが、結婚できました。社会人になってから、彼女を切らしたことがありません。なぜだか分かりますか?

低身長を受け入れ、卑屈にならずに行動しているから。そして、出会いを量産するマッチングアプリというツールを使いこなしているからです。

低身長だから結婚できないは嘘。身長は変えることができません。変えられないことに悩んでも仕方ないのです。その分、別の部分で補いましょう。

誰でも変えられるのは、行動力。諦めずに行動し続けることです。

本文では、「低身長でも結婚できる」「チビでも彼女ができる」方法を実体験と共に具体的に解説していきます。

低身長の基準とは

何cmから低身長になるのでしょうか。

日本人男性の平均身長


出典:伸びが止まった!?日本人の身長|けさのクローズアップ|NHKニュース おはよう日本

NHKの調査によると、日本人男性の平均身長は、170.7cmです。他のデータを見ても171cm前後が平均身長と考えて間違いないでしょう。平均身長に満たない場合は低身長と言えます。

女子大生がチビだと思う身長

■男子は何cm以下から「チビ」だと思いますか?
第1位 160センチ 68人(34.0%)
第2位 165センチ 45人(22.5%)
第3位 170センチ 23人(11.5%)
第4位 155センチ 17人(8.5%)
第5位 169センチ 10人(5.0%)

出典:男子の身長、何センチ以下から「チビ」だと思う? 女子大生に聞いてみた! | 大学入学・新生活 | 学生トレンド・流行 | マイナビ 学生の窓口

やはり、170cm以下は低身長ということになります。

女性は年収よりも身長を重視する!?


出典:【婚活調査】結婚するなら低身長の年収1000万?高身長の400万?女子の8割が選んだのは…?

年収よりも身長を重視する女性が多いという驚きの結果が出ています。低身長男子からすると目を背けたくなる意見ですが、身長を変えることはできません。低身長男は結婚を諦めるしかないのでしょうか?

次の章では、低身長男子の結婚率を見ていきます。

低身長の結婚率

残念ながら、低身長男子の結婚率データは見つかりませんでした。代わりに、興味深い研究結果がありましたので、ご紹介します。

背の低い男性との結婚は長続きする!?

ニューヨーク大学の社会学者アビゲイル・ウィッツマンとダルトン・コンリー両氏が行った研究によると、平均身長以下の男性は、高身長の男性よりも離婚率が低い傾向があることが明らかになった。しかも、低身長男性は「自分よりも教養が乏しい、かなり若い女性と結婚し、妻よりずっと高所得者」であるという結果になった。

一方、身長の高い男性は早く結婚するが、離婚も多いことが分かった。しかし、背の高い男性は低身長の男性よりも家事参加率が高いことが報告されている。

出典:「背の低い男性との結婚は長続きする」ニューヨーク大学発表 (2014年10月18日) – エキサイトニュース

興味深い研究結果なのですが、事実であっても、低身長男子と結婚したがる女性が増えるということにはならないのが、残念なところですね。

低身長だと結婚できないは嘘

高身長の方が恋愛面で有利です。しかしながら、低身長でも結婚している人は腐るほどいます。

低身長男性と結婚した女性の意見

低身長男子がアリな女性の意見を見てみましょう。

私の旦那様は
20代の頃から髪は薄かったし身長も160cmしかなかったですよ。
でも本人はまったく気にしていないようで生き生きと好きな事をして友達も多く、何だか気持ちに余裕のあるような感じでした。
今でもそうですけどそんな姿に私は心惹かれてしまいまして…

背が小さい人が好きな人もいます
私ですが、少ないでしょうね。
大きい男の人は、ただそれだけで怖い感じがしてキライです。
告白されたことは複数回ありますが、3人とも「背が高い」という理由でお断りしました。そろって175cmでした。

私が主人と出逢った時、主人は80キロ以上あり、身長は自称170でしたが、あるようには見えず、実際は165でした。
私がヒールの高い靴を履けば、主人より背が高くなってました(笑)

髪の毛も薄いからか、出逢った時から坊主でした。でも、主人は髪の毛の事や身長の事は、気にしてる素振りも見せませんでした。

私、かなりのイケメン好きです。なのに選んだ主人はお世辞にもカッコイいとは言えない。

周りからも何故、その人を選んだの?と言われます。
でも、見た目云々よりとてもハートの熱い人で、そんな所に惹かれました。

私の彼も背が低くて髪が薄いです。
出会いはネットで、最初は身長も髪の薄さも知りませんでした。
何度もメールと電話のやりとりをしていくうちに、彼の話や写真を見て気づきました。
でもそんなことよりも彼と会話していると楽しくて居心地がよくて、自然に好きになっていきました。

私、身長が160cmくらいの男性とお付き合いしたことがあります。
その彼は、私の前後にも、何人か彼女がいました。
髪は薄くなりつつあったのかな?短髪でした。

なんていうか、飄々とした人。
身長を気にする発言があったかも、思い出せないくらい精神的に余裕があり、優しく賢い人でした。
ファッションには無頓着でした。

出典:34歳婚活中の独身男性です。 : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

低身長でもそれを気にせずに自信を持って生きている人なら、問題ないというのが女性の意見です。

低身長でも結婚できる

冒頭でも触れましたが、166cmの筆者は結婚できています。1度目の結婚は上手くいかずに離婚してしまいましたが、現在の彼女と再婚します。社会人になってから彼女を切らしたことはありません。

低身長だから結婚できないというのは嘘です。低身長を理由に結婚を諦める必要はありません。

低身長でも上手くいくマッチングアプリ利用方法

ここからは私の実体験を含めて、具体的な婚活方法を解説していきます。

1度目の結婚相手と現在の彼女(再婚予定)は、共にマッチングアプリで知り合いました。

マッチングアプリは日本でも急速に利用者を増やしていて、結婚に至る人も珍しくありません。

プロフィールで身長を正確に入力する

マッチングアプリのプロフィールには身長を入力できます。

正確な身長を公表した上で会えた女性は、あなたの身長でも恋愛対象になるということを意味しています。

一喜一憂せずに数をこなす

マッチングアプリにおいて、「マッチングしたけどメッセージが無視された」「会う約束をしたけどドタキャンされた」ということは珍しくありません。

実際にデートまで進んでも「写真のイメージと実物が違った」ということもあります。

大切なのは一喜一憂しないこと。淡々と数をこなしていけば、そのうち良い出会いが見つかります。

人気が高いマッチングアプリは利用者数が非常に多く、毎日新しい女性が入ってきます。出会いの数を圧倒的に増やすことができるので、低身長でも彼女を切らすことはありません。

厳選マッチングアプリ

低身長が結婚したいなら婚活アプリ

マッチングアプリには、恋愛経て結婚をイメージしている女性が多いです。

婚活アプリであれば、結婚を前提にしたお付き合いを希望している女性しかいません。最短で結婚したい低身長男子は、婚活アプリを使うのもアリです。

特に、ゼクシィ縁結びは、女性も有料会員にならないと無制限にメッセージのやり取りができない仕組みです。出会いに対する真剣度が違います。確実に出会うことができるので、利用している男性会員からの評価が非常に高くなっています。

オススメの婚活アプリ

結婚相談所を使う

アプリによる出会いは、主体性が求められます。受け身で上手くいくことはないので、コツを掴むまでは苦労もあります。

結婚相談所なら、専門家が手取り足取りサポートしてくれます。身長もプロフィールに登録されるので、会ってくれる女性は身長を気にしないということになります。

アプリよりもコストは掛かりますが、まったく出会えないということはありません。確実に出会えます。

結婚相談所は、安い買い物ではないので、まずは比較検討されることをオススメします。

ズバット結婚サービス比較なら、最大10社に一括で資料請求ができるので楽チンです。

低身長男がマッチングアプリで結婚した具体的な手順

私がマッチングアプリを使って結婚するまでの流れを詳しくご紹介しましょう。

複数アプリを同時に使う

マッチングアプリは複数を同時並行で使うと効率が良いです。出会いの数を最大化し、最短で彼女を作ることができるからです。

私の場合は、5アプリくらいを同時に使っていました。最低でも3アプリは登録することをオススメします。マッチングまでは無料なので、すぐに料金が発生することもありません。会ってみたい女性とマッチングしてから、月額会員になればOKです。

マッチングアプリは普及が進むと共に乱立していますが、以下のランキングで紹介されているアプリに登録しておけば間違いないです。

マッチングアプリおすすめランキング

アプローチしまくる

複数のマッチングアプリに登録したら、女性にアプローチ(いいねを送る)しまくりましょう。受け身で上手くいくことはありえません。

マッチングしなかったり、メッセージが無視されても落ち込む必要はありません。返信がないことは普通です。縁がなかったと思って、次の女性にアプローチしましょう。大切なのは立ち止まらずに行動し続けることです。

毎週最低2件のデートを入れる

私の場合、仕事以外の時間は、ほとんどマッチングアプリに使っていました。最低でも毎週2件のデートが入るように活動を続けていました。

会った女性は累計で30人以上です。デートを重ねていけば、「付き合いたい!結婚したい!」と思える女性に必ず出会えます。

身長のサバ読みはアリなのか?

バレた時に幻滅される可能性があるので、正直に入力した方がいいです。

170cm以下は足切りされる場合もありますが、身長にこだわりがある女性とは、いずれにせよ上手くいかないのですからね。サバ読んでマッチングできたとしても、結果として時間の無駄になってしまいます。

正直に入力していれば、会う前に、身長を気にしない女性をスクリーニングできるメリットもあります。

低身長にマッチングアプリがおすすめな理由

マッチングアプリのプロフィールには身長の入力欄があります。

正確な身長を公表した上で出会えた女性は、あなたの身長でも恋愛対象になるということを意味しています。

低身長NG女子を会う前にスクリーニングした上で大量に出会いをつくれるマッチングアプリは、低身長男子にとって欠かせないツールになっています。

低身長が恋愛で上手くいくポイントをおさらいしておきましょう。

低身長男子恋愛成功の秘訣

  1. 低身長を気にするのをやめる
  2. 複数のアプリに登録する
  3. アプローチしまくる
  4. 毎週最低2件のデートを入れる

この手順を愚直に続けていれば必ず結果が出ます。

大切なのは行動し続けること。「低身長だから…」と卑屈にならずに、自信を持って女性と接することを心がけましょう。

身長は変えられませんが、清潔感を出すことはできます。低身長を気にしない女性はいますが、清潔感がないと一発アウト。以下のチェック項目を参考に改善していきましょう。

» 参考:清潔感のチェックリスト|27項目クリアで見違えるほどモテる男に。

厳選マッチングアプリ

結婚を前提にしたお付き合いを求めるなら婚活アプリから始めましょう。

オススメの婚活アプリ

背が低い私でも結婚できました。バツイチになっても彼女を手に入れることもできています。

あなたが低身長というコンプレックスを乗り越え、幸せな家庭を築くことを祈っています。

マッチングアプリおすすめランキング