マッチングアプリ初デートのコツ|初めて会うまでの平均的な期間とは

マッチングアプリで女の子とメッセージのやり取りをしているけど、デートに誘うタイミングが難しい。

早すぎるとガッついていると思われるし、遅すぎてもチャンスを逃してしまう。

初デートが実現したけど次に繋がらなかった。まったく盛り上がらずに解散となってしまった。

これらはマッチングアプリあるあるだ。

本記事では、次のことについて詳しく解説していく。

・マッチングアプリで実際に会うまでの期間はどれくらいが妥当なのか?
・マッチングから初デートまでの日数や期間の平均は?
・マッチングアプリで初デートが上手くいくコツは?

マッチングアプリの初デートを成功させたい男性は参考にしてみてほしい。

マッチングアプリ初デートのコツ1:デートに誘うタイミング

マッチングアプリで気になる子とマッチングをした。

会いたい。デートをしたい。でもデートに誘うタイミングが分からない。


上記は、マッチングアプリ初心者によくある悩みである。

当編集部スタッフにはマッチングアプリ上級者が多数いる。

フツメン、人によってはブサメンと言われるような男がバンバン新規女性とデートしているのだ。

そんな彼の実績値を紹介しよう。

デートに誘うまでの日数:マッチング当日〜6日後
サンプル数:23
マッチングからデートの打診をするまでの日数は最短で当日、遅くとも1週間以内が目安だ。

なぜか?

マッチングアプリ内での女性は男性が想像している以上にモテる。
長々とやり取りをしている間に他の男に奪われてしまう

マッチングアプリでデートに誘うまでの期間は、マッチングから3日以内を目安としよう。

非モテマン

平均値は2.34なので3日以内にデートの打診をしていることになります。
1日1往復ぐらいしかできない女性を除いて3日以内の打診を心がけましょう。

マッチングアプリおすすめランキング

マッチングアプリ初デートのコツ2:デートに誘うまでのメッセージ数

マッチングアプリでデートに誘うタイミングは、マッチングから3日以内が目安となる。

その間に送るメッセージ数はどれくらいになるか解説していこう。

当編集部スタッフの実績値を再び公開する。

デートに誘うまでのメッセージ数:4〜11往復
サンプル数:23
デートに誘うまでのメッセージ往復数は最低4、多くても11だ。

女性はマッチングアプリで会うことに対して警戒心を持っている。

その警戒心を解く前にデートに誘っても断られるのがオチだ。

マッチングアプリでデートに誘うタイミングは早すぎるのはダメ。がっついている印象も与えてしまうので良くない。

かと言って、だらだらとやり取りをするとメッセージのやり取りにおける盛り上がりのピークを過ぎてしまう。タイミングを逸すると返信が来ないということになりかねない。

マッチングアプリでデートに誘うまでのメッセージ数は、マッチングから10往復以内を目安としよう

非モテマン

平均値は8.04です。同じ往復数でも1往復あたりのメッセージの密度によって文字数はかなり変わりますが、そこは気にしなくて大丈夫。
10往復以内のデート打診を心がけましょう。

マッチングアプリおすすめランキング

マッチングアプリ初デートのコツ3:会うまでの平均的な期間とは

マッチングアプリでマッチングをしてメッセージを重ねてデートに誘う。

そして実際に初デートが実現するまでの平均的な期間はどれくらいだろうか?

当編集部スタッフの実績値をご紹介しよう。

マッチングからデートまでの日数:当日〜23日後
サンプル数:23

このスタッフは土日休み。デートに行けるのは週末がメインだったため、マッチングからデートまでの期間が長い事例もある。

相手の都合もあるのでコントロールはできないが、デートの日時は早ければ早い方がドタキャンの確率が減るのは間違いがない事実だ。

デートの日時を提案する時にはなるべく近い日時を指定するのがポイントになる

マッチングから起算して10日前後で初デートまで持っていくことを目標にしよう。

お互いが休みの日にマッチングした場合、上手く行けば当日に初デートを実現することも可能だ。

非モテマン

平均値は9.43です。仕事終わりもデート時間を確保できると会える人数が増え、ドタキャン率も下がりますよ!

マッチングアプリおすすめランキング

マッチングアプリ初デートのコツ4:初デートの場所

大人のデート=ディナーである。

間違っても遊園地や水族館などの定番デートスポットに最初のデートで行かないようにしよう。

食事の方がOKをもらいやすいし、会ってみて合わなかった場合も解散がしやすい。

食事デートに誘う場合は2つの選択肢を用意して女性に選んでもらうと良い。

2択なら選びやすいし、自分が選ぶと断りにくくなるという効果もある。

例えば「焼鳥とイタリアン」というように振り幅がある選択肢を用意するとなお良い。

居酒屋系の店を好む女性なのか、おしゃれ系の店を好む女性なのかを判別することもできるからだ。

ちなみに、行く店はいつも同じで良い。毎回違う店に行くよりも通い慣れた店の方が精神的な余裕が生まれるので、結果的にデートが成功しやすいのである。

マッチングアプリ初デートのコツ5:初デートの目的とは

マッチングアプリでの出会いは、実際にデートしてみないと分からないことが多々ある。

マッチングアプリのプロフ写真は好みで、メッセージで話した感じも良い。という場合であっても、実際に会ったらイメージと違ったということも珍しくない。

まずは、また会いたいと思うかどうかをお互いに判別することが初デートの目的である。

そして、また会いたいと思ったなら、初デートで次のデートの約束を取り付けよう。

マッチングアプリ初デートのコツ6:初デートの会話

口下手で女性と何を話したらいいか分からない。人見知りで初対面の人とは上手く話せない。という人も中にはいるだろう。

そんなときは、お互いの共通点を話題にすると良い。

共通点が見つからない場合は、全人類共通の話題がある。恋愛トークだ。

恋愛トークは自分を恋愛対象として相手に認識させる上でも効果がある。

どうやって恋愛トークに移行すればいいか分からない場合は、次の質問をしてみよう。

「デートはインドア派?アウトドア派?」

そして好きなデートプランや理想的なデートプランなどに話題を展開していくと良い。

デートの話題をしていると次のデートに誘いやすいというメリットもある。

無理に話を広げるのがめんどくさいという場合は、無理して話そうとしなくても良い。

実際、気が合う相手なら特に意識せずとも初対面で会話がそれなりに弾むこともある。

自然と盛り上がるなら次のデートに誘う。そうじゃないならもう会わないというシンプルな判断をしてもOKだ。

マッチングアプリ初デートのコツ|初めて会うまでの平均的な期間とは:まとめ

マッチングアプリで初デートに誘うタイミングは3日以内でメッセージ数は10往復以内を目安としよう。

マッチングから初めて会うまでの平均的な期間は10日前後が目安となる。

初デートは食事にしよう。ディナーを警戒する女性なら、ランチやお茶でも構わない。

初デートの目的は、また会いたいとお互いが思うかどうかの確認である。

そう思わないなら、次の女性への進めばいい。

マッチングアプリで良い出会いが見つかるコツは「数をこなすこと」なのだ。

そのために、利用するマッチングアプリは複数個あった方が良い。

マッチングアプリ上級者は、3〜5つのマッチングアプリを掛け持ちしている。

おすすめのマッチングアプリは以下のランキングを参考にしてみよう。

マッチングアプリおすすめランキング