マッチングアプリのコツとは?効率良く出会いを最大化する方法

マッチングアプリをやっているけど、うまくいかない。会えない。

そう嘆いているあなたに伝えたいことは1つだ。

マッチングアプリで出会うにはちょっとしたコツがいる

コツさえ知ってしまえばマッチングアプリで女性と出会うことは簡単なのだ。

3ヶ月で20人と会った僕がマッチングアプリのコツを伝授する。

マッチングアプリのコツを知る前に出会える人数を把握しよう

マッチングアプリで出会える人数は、「スペック」や「使用するアプリと目的」によって変わってくるが、以下の公式で導き出すことができる。

マッチングアプリで会える人数を出す公式

「アプローチ数 ✕ マッチング率 ✕ アポ率 = 実際に会える人数」

マッチングアプリにおけるアプローチ数とは送ったいいねの数である。

アプローチ数は誰でも増やすことができる。複数のアプリを使って数を撃つのが基本戦略だ。

マッチング率はスペックによって大きく変動する。マッチングアプリにおけるスペックとは「プロフィール(写真や自己紹介文)」を指す。

また、アプリのメインユーザー層と自分のアプリ利用目的が一致していた方がマッチング率は高くなる。

例えば、婚活アプリで遊び相手を探しても良い結果は得られない。

自分がアプリを利用する目的に合わせたマッチングアプリを選ぶようにしたい。

アポ率は、マッチング後のメッセージによって変わってくる。

マッチングアプリで出会う前のメッセージにはパターンがあるので、流れを覚えつつ自分のオリジナリティを出していくとアポ率は徐々に向上させられるものだ。

» 参考:マッチングアプリのメッセージ例|会話が盛り上がる!鉄板の話題とは

マッチング率とアポ率の実績値

マッチング率とアポ率はどれくらいになるか?

バツイチ30代フツメンの実績値を紹介しよう。

今回使ったアプリは「ゼクシィ縁結び」だ。

女性も課金しないとメッセージの無制限やりとりができないため真剣度が非常に高い。マッチングしやすいので、デートまで発展しやすいアプリである。

ゼクシィブランドで結婚をイメージすることから、遊び人の男性があまり入ってこないのでライバルが少ないというメリットも。

低スペック男子でも会いやすい穴場のアプリなのだ。

使ったアプリ:ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結び

アプローチ数:438人(女性からのいいね24も含む)
マッチング数:61人
実際に会った:5人
マッチング率:約14%
アポ率:約8.2%

先程の公式に当てはめてみると

アプローチ数 ✕ マッチング率 ✕ アポ率 = 実際に会える人数
438 ✕ 0.14 ✕ 0.082 = 5人

となる。

100人にいいねを送って1人と会える計算だ。

あなたは何人にいいねを送っているだろうか?

会えないのは単にアプローチ数が足りないからかもしれない。

マッチングアプリのコツ:出会える使い方とは?

マッチングアプリで出会える女性の人数を増やすコツはシンプルだ。
公式の各数値をUPすれば良い。具体的に見ていこう。

1.アプローチ数(自分から送るいいね数)を増やす

無料のいいねを有効活用する

各マッチングアプリには1日数回無料でいいねが押せる。
ログインボーナスでいいねやポイントがもらえるという特典がある。
無料で女性にアプローチできる機会を逃さないようにしよう。

複数アプリ並行で使う

複数アプリを併用することでアプローチ数を増やすことができる。
アプリごとに特徴があるので主要なアプリはすべて利用することをオススメしたい。

いいねをケチらない

マッチングアプリ初心者のうちは女性の選り好みをしないことだ。
とにかくアプローチを増やしてマッチング数を増やさないことにはアポには繋がらない。
いいねをケチらずどんどんアプローチし、いいねが足りなくなったら課金すればいいという心持ちでいよう。

2.マッチング率を上げる

女性ウケする写真を使う

マッチングアプリでマッチングするかは写真の印象が8割と言っていいだろう。

自分がいいと思う写真と女性がいいと思う写真が一致するとは限らない。

女性ウケする写真は女性に聞けばいい。

ココナラなら、女性にあなたの写真を添削してもらえるのだ。

新人を狙う

実際にタップルで会った女の子が

「大量にいいねが来るので最初の人しかみれない」

と言っていた。

他の男からのいいねが大量に来る前にいいねを送る戦略は有効だ。
新人を狙う理由は他にもある。

  • 始めたばかりでモチベーションが高い
  • 始めたばかりでよく分かっていない
  • どれくらいのレベルの男がいるか判断基準ができていない

最初は新人全員にいいねを送るぐらいの極端な戦略もありだ。

3.アポ率を上げる

最初のメッセージを工夫する

女の子は我々男が想像している以上にモテている。
特に20代女性はモテる。若い女性というだけでモテるのだ。

ライバルが多い女の子を狙うのであれば特に、1通目のメッセージは重要になってくる。

大量のメッセージを受け取っている女性の目に留まるような工夫が必要だ。

具体的にどういうメッセージを送るかどうかは各々のキャラクターにもよるので、
いろんなパターンを試してみて返信率が高い文章を見極めよう

ゴール(アポ)から逆算したメッセージのやり取りをする

1通目のメッセージに返信があったからといって安心してはいけない。
まず目指すべきゴールであるアポから逆算したメッセージのやり取りをしよう。

あまり長々とメッセージのやり取りをすることはオススメしない。
女性の性格にもよるが10往復以内にアポまで持っていきたいところだ。

初デートのプランは男がリードする

初デートは昼のカフェか夜の飲み(ごはん)がベストである。
実際に会ってみないと分からないのでいきなり定番のデートスポットなどに行くことはオススメできない。
デートに使うお店はいつも同じで構わないいくつかパターンを持っているとアポに繋げやすくなる

初デートの場所や日程はこちらから提示しよう。

なるべく直近の日程にする

ドタキャン率を下げるためには直近の日程にしたい。

できればアポ打診日から3日以内が望ましい。
4日後以降は1日先になるごとにドタキャン率が上がると思っておいた方が良い。

女がドタキャンする理由〜デートドタキャンへの対応方法〜

マッチングアプリのコツとは?効率良く出会いを最大化する方法:まとめ

マッチング率とアポ率を上げるには限界がある

一方、アプローチ数は簡単に増やせる

マッチングアプリで出会えないと嘆く前に複数アプリを併用してみよう

とにかくいいねをしまくるのがマッチングアプリで出会う近道だ。

3〜5つのアプリを掛け持ちし、各アプリで最低100いいねを送ろう。

100いいね送ったら1人とはデートできるはずだ。

マッチングアプリで恋人や結婚相手ができるまでに会った人数は平均6人というデータがある。

600いいねを送れば、良い人に出会える可能性が高くなる。

複数アプリを併用し、まずは600いいねを送ることを目標にしよう。

マッチングアプリおすすめランキング