【モテたい男子必見!】モテる男になるためにやること22選

まずは、あなたに問いたい。
「モテるために何か努力をしていますか?」
どうせモテないし、イケメンじゃないし、モテるための努力とか何かカッコ悪いなんて思っていないだろうか?
それは、全部言い訳だ。

女性が美のためにどれだけ努力してるか考えたことはあるだろうか。
メイク、ファッション、ネイル、ヘアケア、スキンケア、ボディケア、脱毛などなど。男性が思っている以上に、女性は努力している。
その女性の努力に対して、まずは敬意を払うべきだ。

非モテ男性のくせに、努力もせずカワイイ女性と付き合えると思ったら大間違いだ。そんな甘い考えは、今すぐ捨ててほしい。

最も大切なのは清潔感

何よりも重要なのは、清潔感である。たとえ顔がイケメンであっても、清潔感がないと、あまりモテない。イケメンでないなら、なおさら清潔感は大切で、逆に清潔感があって、初めて、恋愛の土俵に上がれるのだ。
では、具体的にどう努力したら良いのかを解説していこう。

髪のお手入れ

ヘアスタイルによって、人の印象は大きく変わることは言うまでもないだろう。
自分に似合う髪型であるということも重要だが、清潔感が最も意識すべきポイントだ。女性が好きな髪型は、当然人によって違う。

では、どういう髪型にすれば良いか?

女性は男性を減点法で評価するので、万人受けする(減点されない)髪型が良い。今なら、黒髪のツーブロックが外さない髪型である。

1.毎月の散髪

どんな髪型であれ、スタイルをキープするには、最低でも月1回、散髪に行く必要がある。美容院でもいいし、美容院に行きづらいということであれば、理容院でも良い。最近は、オシャレな理容院も増えている。美容院もオシャレな理容院もホットペッパービューティーで検索と予約ができる。

美容院・理容院の予約はホットペッパービューティー

【ホットペッパービューティー】人気のヘアサロン検索

白髪がある場合は、白髪染めもしよう。白髪があると不潔に見える。

2.薄毛対策

30代になってくると、髪の毛が細くなったり、抜け毛が増えたりすることは珍しくない。手遅れになる前に、対策をしておく必要がある。

国内で認可されている薄毛治療薬

日本国内で認可されている薄毛の治療薬は、3つある。

  1. ミノキシジル外用薬
  2. プロペシア(フィナステリド)
  3. ザガーロ(デュタステリド)
私も1,2は服用中で、効果がある。治療薬は、インターネットなどでも購入できるが、副作用が出る場合もあるため、一度、専門の医療機関を受診することをオススメしたい。

AGA専門クリニック

ゴリラクリニック

また、既に薄毛が進行してしまっている場合にとれる最善策は、自家植毛になるだろう。

痛みも傷もない自家植毛

アイランドタワークリニック

サプリメント

僕は、2つの薬に加えて、マルチビタミンと亜鉛のサプリを摂取している。薄毛に効果があったのかは分からないが、ビタミンは肌や口内の状態を良くするし、亜鉛は、精子の形成に必要な栄養素でもある。摂取しておいて損はないだろう。

亜鉛お試し100円(送料無料)

【オーガランド】亜鉛

ロシアあたりだと、薄毛は男らしいとモテるらしいが、残念ながら日本で薄毛はモテない。我々男性は、薄毛と向き合い、努力するしかないのだ。

ムダ毛対策

3.眉毛カット

眉毛も伸びっぱなしのボサボサでは、清潔感がない。いきなり自分で眉カットは、失敗する可能性も高いので、最初にプロにカットしてもらい、その状態を自分で維持する方が安全だ。美容院や理容院のオプションメニューとして、眉カットがあるお店もあるし、今は、男性向けの眉毛スタイリング専門店も存在する。

眉毛スタイリング専門店

粋華男(イケメン)製作所

4.鼻毛カット

どんなイケメンでも鼻毛が出ていたら終わりだ。意外と鼻毛が出ている男性は多いので、普段処理していない場合は、これを機に始めよう。僕の場合は、電動タイプとハサミを併用している。どちらかだけだと、届かなかったり、処理漏れが出てくるので、併用することで、鼻毛が出ることが絶対にないように注意している。

5.ヒゲの脱毛

だいたいの女性はヒゲが嫌いだ。女性は減点方式で男性を評価するので、ヒゲはない方が良い。ヒゲが濃い場合は、脱毛するのも手だ。モテる男性は、それくらい努力をしている。

ヒゲの脱毛クリニック

髭脱毛

6.体毛の処理

腕毛、指毛、脇毛、パイ毛、ギャランドゥ、陰毛などもキチンと処理しよう。ツルツルだと気持ち悪いという女性もいるため、多すぎず、長すぎずのバランスにすると良いと思う。意外と見落としがちなのが、耳毛である。女性は細かいところも見ているので、注意しよう。自分で処理できないOラインなどは、専門のクリニックで対応してもらえる。

男のVIO脱毛

ゴリラクリニック

口のお手入れ

口まわりも清潔に保ちたい。
不潔な口の男性と女の子がキスをしたいと思うだろうか?
答えは考えなくても分かるはずだ。

7.リップクリーム

女性は頻繁にリップを塗っている。プルプルの唇を維持するために努力しているのである。男性でリップを塗っている人は少ない。だからこそケアしよう。ライバルたちに差をつけるのだ。ただし、人前で塗るのはやめよう。リップを塗っている姿は女々しく映る。陰でケアして、常に綺麗な唇を保つのである。

8.ホワイトニング

笑顔が素敵な男性がタイプという女性は多い。これは、笑った時に見える歯も含まれている。喫煙歴があったり、コーヒーをよく飲むという習慣がある人は、特に注意してほしい。最近は、ホームホワイトニングも増えているが、やはり歯科医院で施術してもらうのが確実だろう。

9.歯科矯正

顔はかわいいけど、歯並びが悪くて残念だなと思ったことはないだろうか?
やはり女性も同じで、歯並びが綺麗な男性に好感を持つ。高額かつ長期間かかる治療ではあるが、見た目だけでなく、歯の寿命を延ばす意味でも、やる価値はある。

ニオイ対策

10.口臭ケア

口臭は、本当に人を不快にさせる。異性間だけでなく、同性同士でも不快に思った経験は誰しもあるだろう。女性でも口臭がある人は意外と多く、萎えてしまったことが何度もある。厄介なのは、ニオイは自分で気が付きにくいという点だ。
常に口臭があるものだと思って、口臭対策する。あるいは、口臭を計測する機器でチェックするのが良いだろう。
参考までに僕が行っている口臭対策を共有する。普段の歯磨きの際にはデンタルフロスも使っている。また、リステリンとピュオーラでケアしている。こういった対策をしていても口内が乾燥しているとニオイが発生しやすい。なので、水分補給もこまめにしている。

11.体臭ケア

体臭も自分では気が付きにくい。また、加齢とともにニオイが強くなってしまうことは避けられない。
外国人(特に欧米人)とすれ違った際に、香水臭いなと感じたことはないだろうか。彼らは、日本人よりも体臭が強いので、香水を付けているらしい。
ニオイというのは、記憶に強く残るもので忘れにくい。なので、デートで、意中の彼女に、自分のことを印象づける意味でも、香水は有効である。ただし、付けすぎると不快感を与えてしまうので、ほのかに香る程度に付けると良い。空中に1プッシュし、その下をくぐる付け方がオススメである。

12.お部屋のニオイ対策

自分のニオイ対策が万全であっても、部屋の中が臭かったらすべて台無しだ。基本は、こまめに掃除とゴミ出しをすることであるが、アロマディフューザやファブリーズマイクロミストなどのアイテムを持っていると便利だ。トイレはニオイがこもりやすいので、換気扇を頻繁に回すか、トイレの消臭力を置くなどの対策をすると良い。

お肌のお手入れ

肌に関しては体質もあるが、綺麗になる努力はすべきだ。加齢とともに差が出やすいので、日頃のケアが重要である。

13.化粧水・乳液

洗顔後やひげそり後の保湿は欠かさないようにしよう。化粧水は高いものを使う必要はない。それよりもたっぷり塗ることのほうが大切だ。できれば、化粧水の後には乳液も塗りたい。特に冬場は乾燥するので、乳液も必須になってくる。

手のお手入れ

14.爪のケア

爪が長い男性は、同性から見てもキモい。不潔に思えるし、女性に触れるときにも爪が長いと問題がある。爪は短い状態を保つようにしよう。
さらにワンランク上の男を目指すのであれば、ネイルサロンで爪を磨いてもらうのもありだ。ネイリストの女性から聞いたが、男性客も珍しくないらしい。(ネイルサロンによっては男性NGの店もある)ネイルサロンに来ている男性は、小奇麗でダンディな人が多いようだ。綺麗な爪の方が間違いなく清潔感がある。ネイルサロンもホットペッパービューティーで検索と予約ができる。

ネイルサロンの予約はホットペッパービューティー

ホットペッパービューティ

15.ハンドクリーム

手フェチの女性は結構多い。綺麗で長い指はセクシーに感じるそうだ。指の長さを変えることはできないが、手を綺麗な状態に保つことはできる。加齢とともに水分は奪われていくし、冬場は乾燥が目立つ。日頃からハンドクリームでケアしておくと良い。

体のお手入れ

16.ボディメイク

引き締まってほどよい筋肉が付いた肉体は男性から見てもカッコイイ。たまにぽっちゃり好きや体が大きい人がタイプという女性がいるが確率は低い。いわゆる細マッチョ体型が一番モテる。男ならそこを目指そう。
健康に痩せる方法は1つしかない。筋肉を増やし、代謝を上げて、1日の消費カロリーを増やしつつ、食事制限で摂取カロリーを減らす。消費カロリー>摂取カロリーの状態が続けば、おのずと体重は落ちていくということだ。
頭では分かっていても、これがなかなかできない。また、自己流でやると効率が悪くなる。この問題を解決してくれるのが、皆ご存知のライザップである。短期間で確実に理想の体を手に入れることができるのだから、決して高くない。
モテるためには投資も必要なのだ。

結果にコミットするライザップ

ライザップ

ファッション

女性が好きな男性のファッションは何か?
個人差があるものの、好きな人が多く、減点されないのは、シンプルなファッションである。

17.シンプルなファッション

シンプルなファッションは、UNIQLOだけで作れる。全身UNIQLOはダサいと思うかも知れないが、まったくそんなことはない。UNIQLOのアイテムは、トレンドを取り入れた無地のデザインが豊富なため、コーディネートがしやすい。
何より大切なのはサイズ感である。また、女性は、細身のファッションを好む。パンツはスキニーがいいし、トップスもダボッとしたものは避けるべきだ。
具体的にどんな服を買ったらいいか文字だけではイメージが付かないと思う。そんな人にオススメなのが、現役メンズファッションバイヤーMBさんの著書である。

その他

18.整形

顔にコンプレックスがあって、いろんなケアをしても自信が持てない。
でも、モテてみたいと思っているのであれば、整形も一つの選択肢かもしれない。
また、アンチエイジングが目的のプチ整形もありだろう。シワ取りやリフトアップには、僕も興味がある。

19.レーシック

目が悪くて、眼鏡の場合は、オシャレ眼鏡に変える、コンタクトにする、あるいはレーシックをするという選択肢がある。レーシック治療はかなり大衆化していて、僕のまわりでも結構いる。術後も特に問題ないようだ。

20.包茎手術

包茎だけでなく、サイズや早漏などがコンプレックスで自信がない要因になっているのであれば、取り除くべきだ。

男性のお悩み専門クリニック

東京スカイクリニック

21.ED

せっかく意中の相手といい感じになっても、EDでは、その関係を維持するのは難しい。早めに治療をすべきだろう。

努力の成果を発揮しよう

これらの努力をしていれば、必ずあなたのことを好きになってくれる女性が現れる。あとは、自分を信じて行動するのみだ。

22.複数女性へのアプローチ

女性にアプローチするには、複数のマッチングサービスを並行して使うことをオススメしたい。なぜなら、非モテコミットにならないよう、複数人に対して同時にアプローチする必要があるからだ。以下は当編集部スタッフが厳選したマッチングアプリである。気になったサービスを最低2つ以上使ってみてほしい。

マッチングアプリおすすめランキング