【徹底検証】マッチングアプリで実際に会う前にLINE(ライン)を交換すべきか?

マッチングアプリを使っていて、実際に会う前に、LINE(ライン)を交換した方がいいのか、疑問に思ったことはないだろうか?

そこで、LINE(ライン)を交換した場合としなかった場合、どちらがドタキャン率が低かったか、僕の実績値を元に検証していく。

事前にLINE(ライン)を交換するメリット

待ち合わせがしやすい

都心部の有名な待ち合わせ場所など、人が多い場所で待ち合わせをする場合は、メッセージのやり取りだけだと、相手を見つけられない可能性がある。LINE(ライン)を交換しておけば、通話ができるので、確実に相手を見つけることができる。

アプリよりも気軽に連絡が取れる

アプリだとレスポンスが悪い女性であっても、LINE(ライン)だとレスが早くなる場合がある。マッチングアプリはたまにしか開かない女性も、LINE(ライン)は毎日見ているからだ。初デートの約束ができていないケースであれば、メッセージのやり取りのスピードが上がることにより、アポに繋がりやすくなるというメリットがある。

通話ができる

会う前に一度電話したいという女性は多い。初デートの約束をしていても、女性は不安に感じていて、直前になってドタキャンされるケースも少なくない。電話で一度話しておけば、女性に安心感を与えることができるので、ドタキャンされる確率が減るだろう。

僕の場合は、電話嫌いなので、通話したいと言われても拒否する。これにもメリットがあって、通話好きの女性をスクリーニングすることができる。電話好きの女性は、付き合ってからも、頻繁に電話したがることが予想される。僕は、無駄な長電話に時間を取られたくないので、そういった女性を事前に除外できるのだ。

プロフィール写真以外の写真が見れる可能性がある

女性がマッチングアプリに掲載している写真は、基本的に盛っていると思った方がいい。実際に会ってみて、写真のイメージ通りだったり、写真より実物の方が良かったことは、数えるくらいしかない。LINE(ライン)のアイコンや投稿写真で、実物に近い写真が確認できることもある。また、アカウント名が本名の場合は、Facebookで検索することで、盛ってない写真を見れることもある。

事前にLINE(ライン)を交換するデメリット

減点されるリスクが上がる

女性は男性を減点法で評価するLINE(ライン)だと気軽にやり取りができる分、減点される機会が増えることになる。特に、アポまでに期間がある場合は、ドタキャンされないように、多少のやり取りが必要になってくる。そうなると、さらに、減点されるリスクは上がる。減点が増え、女性の合格ラインを下回ると、アポを前にドタキャンされるのだ。

写真交換を要求される

アプリ内で画像を送ったり、アップロードする機能があってもあまり使われないが、LINE(ライン)に移行した途端、写真を要求してくる女性もいる。イケメンでない我々非モテ男子は、写真を送ることはなるべく避けたい。音信不通になったり、ブロックやドタキャンの可能性が高くなるからだ。

LINE(ライン)交換せずにアポを迎えるメリット

減点される機会を少なくできる

アプリ内で、アポを取ってからは、前日にリマインドするくらいの連絡頻度にすれば、女性から減点される機会を最小限に抑えられる。当日まで、やり取りを続けるにしても、LINEほど会話のテンポが早くならないので、LINE(ライン)よりも、減点を少なくできる。LINE(ライン)で連絡頻度が減ると、ドタキャンのリスクが上がる。アプリで連絡頻度が少なくなるのは自然なのだ。

時間の節約になる

結局、上手くいくかどうかは、会ってみないと分からない。メッセージのやり取りで、どれだけ親密そうに思えても、実際に会ったときの印象で、すべてがひっくり返る。ならば、アポが決まってからの時間は、別の女性とのやり取りなど、他のことに使ったほうが良い。

LINE(ライン)交換せずにアポを迎えるデメリット

音信不通になる

わざわざアプリを開かないと、やり取りができないので、女性が面倒になり、音信不通になることもある。

当日連絡が取れない恐れがある

当日にアプリが緊急メンテナンスなどで利用できなくなり、相手と連絡が取れなくなる可能性がある。

それぞれのメリット、デメリットが挙げてみた。次に、僕の実績値を見ていこう。

実績値を大公開!LINE(ライン)交換の有無によるドタキャン率

事前にLINE(ライン)交換をした場合のドタキャン率

会う前にLINEを交換した:24人
当日会えた:13人
ドタキャンされた:11人
ドタキャン率:45.8%

事前にLINE(ライン)交換をしなかった場合のドタキャン率

会う前にLINEを交換した:9人
当日会えた:7人
ドタキャンされた:2人
ドタキャン率:22.2%

自分で集計してみて驚いたが、LINE(ライン)を交換せずに当日を迎えたほうがドタキャン率が低いことが分かった。僕が、イケメンだったり、コミュ力が高ければ、また違った結果になることは言うまでもない。

検証結果
我々非モテ男性は、事前にLINE(ライン)を交換すべきでない

結論は出たので、あとはドンドン、アポを入れていこう。

マッチングアプリは複数個同時並行で使うのが最も効率が良い。出会いの数を最大化し、最短で結果を出すことができるからだ。

「最短で結果を出したい。ムダが嫌い。」という合理的なあなたは絶対に複数アプリを使うべきだ。

マッチングアプリの評判・口コミはインターネット上に溢れているが、本当の評価は課金者にしか分からない。

当メディアの編集部は現役バリバリのアプリ課金者たちである。そんなスタッフたちが今1番熱いマッチングアプリをランク付けした。ランクインしていて使っていないアプリがあればインストールしてみてほしい。

マッチングアプリおすすめランキング