マリッシュ(marrish)を退会・解約・休会する方法|2019年4月最新版

「マリッシュ(marrish)を退会したい…」
「マリッシュ(marrish)の解約方法が知りたい」
「マリッシュ(marrish)を少し休みたい…」

本記事は、マリッシュ/R18の退会手順・解約方法・休会の仕方について詳しく解説しています。

退会にあたって注意する点についても触れていますので、よく理解した上で退会・解約するようにしてください。

マリッシュ(marrish)の退会方法:有料会員の場合

マリッシュ/R18の有料会員になっている場合、退会の前に有料会員を解約する必要があります。以下の手順で解約しましょう。

アプリ会員の解約手順:定期購入を解除する

アプリ版のマリッシュで有料会員に登録した場合、有料サービスが自動で更新される設定になっています。

お使いのスマートフォンがiPhoneの場合はコチラの手順に従って定期購入を解除します。

Androidの場合はコチラの手順に従って定期購入を解除しましょう。

WEB会員の解約手順:定期購入の解約をする

WEB版でマリッシュをご利用の場合、以下の手順で定期購入を解約します。

  1. 右上の「マイページ」を開く
  2. マイリストの「通知各種設定」をタップする
  3. 各種情報にある「ヘルプ/お問い合わせ」を選択する
  4. お問い合わせ等にある「定期購入の解約処理」を選ぶ
  5. 「クレジットカード決済の定額解約」ボタンを押す
  6. 注意事項を確認の上「解約」ボタンを押す
  7. 「月額会員を解約」ボタンを押す

有料会員をやめる際の注意点はしっかりと確認した上で解約処理をしましょう。

有料会員を解約すると会員ステータスが無料会員になり、プロフィールや異性とのやりとりは残ります。

完全にデータを削除したい場合は退会処理をしましょう。

マリッシュ(marrish)の退会方法:無料会員の場合

プロフィールやこれまでのやりとりも含めて、すべてのデータを削除したい場合は退会処理をする必要があります。

マリッシュ(marrish)の退会手順1:マイページを開く

マリッシュ(marrish)のアプリを起動し、マイページを開きます。

WEB版をご利用の場合はブラウザからマリッシュにログインし、右上のメニューからマイページを開いてください。

マリッシュ(marrish)の退会手順2:各種設定を開く

マイリストにある「通知・各種設定」をタップします。

マリッシュ(marrish)の退会手順3:ヘルプ/お問い合わせを選択する

各種設定の「各種情報」項目にある「ヘルプ/お問い合わせ」を選びます。

マリッシュ(marrish)の退会手順4:解約・退会についてを選ぶ

よくある質問の中にある「解約・退会について」を選びます。

マリッシュ(marrish)の退会手順5:退会についてを選ぶ

「退会について」を選択します。

マリッシュ(marrish)の退会手順6:注意事項を確認後に退会する

退会手続きはこちらから行ってくださいの「こちら」がリンクになっていますのでタップしましょう。

注意事項を確認の上、問題がなければ退会理由を選択し「退会手続きを続ける」ボタンを押します。

続いて「退会する」ボタンを押すと退会処理完了となります。

マリッシュ(marrish)を退会するときの注意点

マリッシュ/R18の有料会員を解約する際や無料会員から退会する際には注意すべき点がいくつかあります。

途中解約の返金はなし

有料会員の期間がまだ残っている状態で解約をしても一切返金はされません。

更新日は会員ステータスから確認ができますので、期限いっぱいまでは解約せずに使うのもアリでしょう。

その場合、うっかり更新日を過ぎないように注意する必要はあります。

アプリ課金の場合は別途解約手続きが必要

Apple ID決済あるいはGoogle Play決済で有料会員になった場合は、自動更新を停止する処理が必要です。

マリッシュで退会処理をしても有料会員費が自動で引かれてしまいますので注意しましょう。

解約の仕方は本記事の「アプリ会員の解約手順:定期購入を解除する」をご参照ください。

退会するとすべてのデータが消えてしまう

無料会員から退会すると、自分が入力したプロフィールやこれまでのやりとりがすべて削除されます。

将来的にまた利用する可能性があるのであれば、無料会員のままにしておくのも手です。

無料会員でいる限り一切料金は掛かりません。

一定期間再登録はできない

退会すると同じFacebookアカウントやメールアドレスでは一定期間再登録ができなくなります。

どうしてもすぐに再登録したい場合は、違いメールアドレスで登録してください。

マリッシュの退会が正常に完了しているか確認する方法

退会処理が正常になされているかを確認するには以下の点をチェックしてみましょう。

  • ログインできるか確認
  • 退会完了のメールが来ているか確認

退会処理が問題なく行われている場合、マリッシュにはログインできなくなります。

また、運営から登録していたメールアドレス宛に退会完了のメールが届きます。

マリッシュ(marrish)に休会制度はある?

結婚相談所では休会という制度がありますが、マッチングアプリに休会システムはありません。

マリッシュを少し休みたい場合は、有料会員の解約をして無料会員に戻り放置しておくと良いです。

無料会員なら料金は掛かりませんし、データが削除されることもありません。

マリッシュ(marrish)を退会する人におすすめのアプリ

マリッシュを退会する理由はなんですか?

「良い出会いがなかった」という理由の方も多いと思います。

マッチングアプリには合う合わないがあり、マリッシュで結果が出なくても別のアプリなら大きな成果が出たという人も少なくありません。

マリッシュを使っていた目的が「婚活」であれば以下のマッチングアプリがおすすめです。

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びは「プロポーズされたらゼクシィ」でお馴染みのリクルートグループが運営する婚活アプリです。

女性も男性と同じ月額料金が掛かるため、出会いに対する真剣度が桁違いです。

確実にデートまで発展するマッチングアプリと言えます。

Pair

ペアーズは、国内No1の規模を誇るマッチングアプリです。

マリッシュはバツイチやシングルマザーに対して優しいアプリですが、会員数が少ないという弱点があります。

そもそもいいねを押したいと思う相手が少なくてマリッシュを辞めた人もいるでしょう。

ペアーズは、大量の会員を抱えていますし、毎日新規ユーザーがたくさん入ってくるので、いいねを押したい人がいないという事態になりません。

Omiai

Omiaiは、老舗のマッチングアプリです。

会員規模はペアーズに匹敵しますし、スペックの高いユーザーもいます。

ペアーズよりも若干年齢層が高いため、婚活を目的としたユーザーも多いです。

まだ使ったことがないなら是非試してみてほしいマッチングアプリの一つになります。

マリッシュ(marrish)を退会・解約・休会する方法:まとめ

マリッシュをやめるにはまずは有料会員の解約をしましょう。

プロフィールやメッセージなどのデータも含めてすべて削除したい場合は退会処理も必要です。

有料会員の解約・無料会員からの退会をする際には注意点を確認してください。

マリッシュで良い出会いがなかった方は別のマッチングアプリの利用も検討してみましょう。

マッチングアプリで良い出会いがあるかどうかは、どれだけ数をこなしたかが重要です。

当編集部スタッフにはマッチングアプリで出会い結婚したメンバーがいますが、15名以上とデートしています。

数をこなすために利用するマッチングアプリは複数あった方が効率的です。

以下のランキングを参考に最低でも3つのマッチングアプリを掛け持ちすることを推奨します。

マッチングアプリおすすめランキング