50代でも出会えるマッチングアプリ3選|結婚に繋がる正しい婚活方法とは?

「アラフィフだけど結婚したい」
「再婚したい気持ちが出てきた」
「老後1人で暮らしたくない」

50代で自然な出会いを待っていては、座して死を待つだけ。出会いを自ら掴みにいかなければなりません。

アラフィフに適しているのは、どんな婚活方法でしょうか?50代にとって最適なマッチングアプリとは?

本記事は次のことについて詳しく解説しています。

  • アラフィフに最適な婚活方法
  • 50代でも出会えるマッチングアプリ3選
  • 結婚に繋がる正しい活動の仕方

アラフィフ婚活方法3選

まずはアラフィフ・50代の婚活方法を確認しておきましょう。

アラフィフの婚活方法は、アラサーやアラフォーと大差ありません。ただし、対象となる相手はどうしても少なくなります。

言い方は悪いですが、ある程度の妥協は必要です。

結婚相談所

昔からある婚活方法です。結婚したいと本気で思ったら真っ先に思い付く手法であるため、出会える人は皆、結婚に対して真剣。同年代もいますし、相手の年齢や年収などを指定して、紹介してもらうこともできます。

アラフィフ婚活のファーストチョイスになりえます。

婚活パーティー

パーティーと聞くと若い人向けの印象を持つかもしれません。実は、アラフィフに限定したパーティーも開催されています。

気軽に参加でき、確実に出会いがあるところが婚活パーティーのメリットです。

マッチングアプリ・婚活アプリ

スマホの普及と比例して、マッチングアプリによる婚活も加速度的に増えています。

時間や場所を問わずに婚活できますし、コスパが良いです。

50代に最適なマッチングアプリは後述します。

アラフィフに結婚相談所がおすすめな理由

専任の担当者が婚活をサポート

アラフィフの婚活は思い通りに進まないことも多いです。結婚相談所なら、あなた専任の担当者が付くので、不安や悩みがあっても打ち明ける相手がいます。これってとても重要なことで、婚活を無理なく続けられる秘訣になるんです。

確実に出会いがある

条件に合った相手を専任のアドバイザーが紹介してくれます。費用は他の手段よりも掛かりますが、確実に出会いがあります。

アラフィフ比率が高い結婚相談所

アラフィフにとって優良な結婚相談所の条件は何でしょうか?

“アラフィフが結婚対象になる年代の会員が多いこと”です。

クラブ・マリッジ

クラブ・マリッジは、アラフィフ比率が高いです。それは、スタッフが中高年の婚活に慣れているとも言えます。心強いですね。

クラブ・マリッジのアラフィフ比率


45歳以上の男性比率:36.9%
45歳以上の女性比率:15.3%
※40-44歳の女性比率:22.3%
出典:無料個別相談 | 結婚相談所クラブ・マリッジ

まずは一括資料請求で比較検討する

結婚相談所はたくさんあります。店舗がある場所・価格・成婚率など比較要素も多いです。安い買い物ではないので、まずは資料請求をして比較検討するのもアリです。

ズバット結婚サービス比較なら、最大10社に一括で資料請求ができるので便利です。利用は無料。5万人以上に使われているサービスです。

結婚相談所を使うなら

アラフィフが参加できる婚活パーティ

アラフィフ世代に限定した婚活パーティーを開催しているサービスをご紹介しましょう。

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTYは、婚活関連サービスを数多く提供しているIBJグループが主催しています。

上場企業が運営母体で安心ですし、開催数も多いです。

OTOCON(オトコン)

OTOCON(オトコン)も上場企業が主催しています。アラフィフ世代のパーティーを数多く開催。Pontaポイントが貯まるところも地味に嬉しいですね。

アラフィフ限定の婚活パーティーなら

50代がマッチングアプリで婚活するのはありか?

結論から言うと、50代がマッチングアプリで婚活するのは全然ありです。

マッチングアプリで出会うということに対して抵抗がある方も多いでしょう。それは古い考え方です。結婚を求めるのであれば、改めた方が上手くいく可能性が高まります。

ネットの出会いによる結婚は普通

米国で結婚したカップルの3分の1がネットを通じて知り合っているという研究結果があります。

» 参考:米国の結婚、3分の1はオンラインでの出会いから

日本国内でも20代・30代の若い世代を中心に急速に拡大していっています。今や、マッチングアプリで知り合って結婚することは珍しくないのです。

マッチングアプリ・婚活アプリの安全性は?

「マッチングアプリでの知り合うって何か怖い…」と思いましたよね?

安心安全に使えるマッチングアプリ・婚活アプリの条件って何でしょうか。

安全に使えるマッチングアプリの条件

  • 上場企業が運営
  • 有料サービスを提供
  • 年齢確認と本人確認がある
  • 監視体制が強固
  • 24時間365日のサポート体制
これらの条件を満たしていたら、安全と言えます。詳しくは「出会いアプリで安心なのはどれ?安全なマッチングアプリを徹底分析!」の記事を参考にしてみてください。

マッチングアプリで結婚の世間体

マッチングアプリで知り合って結婚というのは、世間体が良いとは言えないのが現状です。特にアラフィフ世代の両親は高齢ですから、あまり理解されないでしょう。

「友人の紹介で知り合った」などと口裏を合わせる必要が出てきます。

マッチングアプリのメリット

時間や場所を問わずに婚活できる

スマートフォンがあれば、いつでもどこでも活動できるのが、マッチングアプリ最大のメリットです。仕事・家事・育児などで忙しいアラフィフ世代にとって、効率が良い婚活手段となります。

料金が安い

結婚相談所の場合は、数十万円の費用が掛かることが一般的です。マッチングアプリなら、月数千円で済みます。出会える数に制限はありません。

非常にコストパフォーマンスが良い婚活方法なのです。

50代が多いマッチングアプリ

45歳以上の比率が高いマッチングアプリを紹介していきます。

1位:ユーブライド

アラフィフ比率:17.57%

2位以下に大差を付けたのは、ユーブライドです。

アラフィフ比率は約5分の1。老舗の婚活アプリなので、実績も豊富です。
※年間成婚数:2,746組

» 参考:youbride(ユーブライド)の評判・口コミと実際に使った感想

2位:Pairs(ペアーズ)

アラフィフ比率:4.32%

pairsは、国内No1の婚活アプリです。会員数が圧倒的に多く、毎日新規会員が大量に入ってきます。

アラフィフ比率は多いとは言えませんが、使ってみて損はないアプリです。

実は私、1度目の結婚相手とpairsで知り合いました。

» 参考:【体験談】Pairs(ペアーズ)の評判と攻略法【僕ペアーズで結婚しました】

3位:ゼクシィ縁結び

アラフィフ比率:4.19%

「プロポーズされたらゼクシィ」で有名なリクルートグループが運営しているゼクシィ縁結び。アラフィフ比率は高くありませんが、アラフォー比率は28.10%もあります。

年下も結婚対象になるなら是非使いたいマッチングアプリです。実際に出会えると男性会員からの評判が良いのも特徴です。

» 参考:ゼクシィ縁結び(アプリ)の評判・口コミが高い理由を調査してみた

50代におすすめのマッチングアプリ3選

バツイチアラフィフの婚活なら

バツありの方やシングルマザー・シングルファーザーへの優遇制度があるマッチングアプリがあります。

マリッシュ/R18です。年代別の会員数が非公開なので、アラフィフ比率は不明ですが、実際に使ってみると中高年の方も多い印象でした。

優遇制度を使えば、費用が安くなるメリットがありますので、該当するなら使ってみましょう。

アラフィフの婚活注意点

アラフィフの婚活は楽ではありません。努力は必要です。具体的にどんなことに気をつければいいか解説していきます。

清潔感に気をつけること

年齢性別に関わらず、清潔感は非常に大切です。特に男性の場合、清潔感がないと、女性の恋愛対象から一発で外れてしまいます。

清潔感があって、初めて恋愛の土俵に立てるのです。逆に、清潔感さえあれば、顔やスタイルは気にならないという女性も多いのが現実。努力で改善できるので、今日から着手しましょう。

» 参考:清潔感のチェックリスト|27項目クリアで見違えるほどモテる男に。

理想を高く持ちすぎないこと

アラフィフの婚活ですと、相手を選びたい放題という訳にはいきません。

理想が高すぎると挫折してしまう可能性が非常に高いです。譲れないポイントがあるのは構いませんが、相手に完璧を求めすぎないようにしましょう。

諦めずに行動し続けること

婚活は上手くいかないことも多いです。そういう時期は、「やっぱり結婚しなくてもいいか…」となりがちです。

そんな時は、「なぜ結婚したいと思ったのか?」をもう1度思い出してみてください。結婚したいという気持ちが消えないのであれば、諦めずに行動をし続けましょう。

やめずに続けることが、婚活が成功する唯一の秘訣と言っても過言ではありません。

頑張りすぎないこと

頑張り過ぎもNGです。疲れたら少し休むことも大切。休んでいる間、婚活のことは一切に考えなくてもいいですし、何が悪かったかを分析し、対策を立てるのもアリです。

くれぐれも無理だけはしないようにしてくださいね。

» 参考:マッチングアプリに疲れた・めんどくさい|婚活疲れうつになる前に

アラフィフの婚活方法と50代におすすめのマッチングアプリ:まとめ

最後にアラフィフの正しい婚活の仕方をまとめておきます。

1.結婚相談所を検討する

まず、第一の選択肢となるのは結婚相談所でした。費用は高いものの、専任の担当者が付くというのは大きなメリットです。

目標を達成する上で、それを支えてくれるパートナーがいるのといないのとでは、結果に差が出ます。結婚相談所を選ぶなら、会員の年齢比率を気にしたいところです。

クラブ・マリッジは、アラフィフ世代が多く、服装や会話の相談にも乗ってもらえるので安心感があります。

結婚相談所を使うなら

2.婚活パーティーに参加してみる

気軽に参加できて、確実に出会いがあるのが婚活パーティーの魅力。アラフィフ限定のイベントもあるので、参加しやすいです。以下のサービスは、全国に対応している点も魅力ですね。

アラフィフ限定の婚活パーティーなら

3.マッチングアプリは並行して使う

婚活が上手くいくポイントは出会いの数です。出会いが多くなればなるほど、成功確率が上がります。

結婚相談所と婚活パーティーを使いつつ、スキマ時間にマッチングアプリでも活動すると、出会いの数を最大化できます。

婚活は長引くと疲れてしまいます。始めるなら、フルパワーで突っ走るほうが効率が良いです。

アラフィフ比率が高いマッチングアプリは次の3つ。プロフィールの閲覧やマッチングは無料です。すべてのアプリをダウンロードしておくことをオススメします。

50代におすすめのマッチングアプリ

年齢を重ねると新しいチャレンジが億劫になるもの。アラフィフで婚活に挑戦する姿勢は素晴らしいです。

あなたに素敵な出会いが見つかり、幸せな未来が来ることを願っています。

マッチングアプリおすすめランキング