アラフィフの婚活方法3選|結婚に繋がる正しい活動の仕方と注意点

「アラフィフだけど結婚したい」
「再婚したい気持ちが出てきた」
「老後1人で暮らしたくない」

アラフィフで自然な出会いを待っていては、座して死を待つだけ。出会いを自ら掴みにいかなければなりません。

アラフィフに適しているのは、どんな婚活方法でしょうか?

本記事は以下2点について解説しています。

  • アラフィフに最適な婚活方法3選
  • 結婚に繋がる正しい活動の仕方

アラフィフ婚活方法3選

アラフィフの婚活方法は、アラサーやアラフォーと大差ありません。ただし、対象となる相手はどうしても少なくなります。

言い方は悪いですが、ある程度の妥協は必要です。

結婚相談所

昔からある婚活方法です。結婚したいと本気で思ったら真っ先に思い付く手法であるため、出会える人は皆、結婚に対して真剣。同年代もいますし、相手の年齢や年収などを指定して、紹介してもらうこともできます。

アラフィフ婚活のファーストチョイスになります。

婚活パーティー

パーティーと聞くと若い人向けの印象を持つかもしれません。実は、アラフィフに限定したパーティーも開催されています。

気軽に参加でき、確実に出会いがあるところが婚活パーティーのメリットです。

婚活アプリ

スマホの普及と比例して、アプリによる婚活も加速度的に増えています。

時間や場所を問わずに婚活できますし、コスパが良いです。

アラフィフに結婚相談所がおすすめな理由

専任の担当者が婚活をサポート

アラフィフの婚活は思い通りに進まないことも多いです。結婚相談所なら、あなた専任の担当者が付くので、不安や悩みがあっても打ち明ける相手がいます。これってとても重要なことで、婚活を無理なく続けられる秘訣になるんです。

確実に出会いがある

条件に合った相手を専任のアドバイザーが紹介してくれます。費用は他の手段よりも掛かりますが、確実に出会いがあります。

アラフィフ比率が高い結婚相談所

アラフィフにとって優良な結婚相談所の条件は何でしょうか?

“アラフィフが結婚対象になる年代の会員が多いこと”です。

クラブ・マリッジ

クラブ・マリッジは、アラフィフ比率が高いです。それは、スタッフが中高年の婚活に慣れているとも言えます。心強いですね。

クラブ・マリッジのアラフィフ比率


45歳以上の男性比率:36.9%
45歳以上の女性比率:15.3%
※40-44歳の女性比率:22.3%
出典:無料個別相談 | 結婚相談所クラブ・マリッジ

一括資料請求で比較検討する

結婚相談所はたくさんあります。店舗がある場所・価格・成婚率など比較要素も多いです。安い買い物ではないので、まずは資料請求をして比較検討するのもアリです。

ズバット結婚サービス比較なら、最大10社に一括で資料請求ができるので便利です。利用は無料。5万人以上に使われているサービスです。

結婚相談所を使うなら

アラフィフが参加できる婚活パーティ

アラフィフ世代に限定した婚活パーティーを開催しているサービスをご紹介しましょう。

PARTY☆PARTY

PARTY☆PARTYは、婚活関連サービスを数多く提供しているIBJグループが主催しています。

上場企業が運営母体で安心ですし、開催数も多いです。

OTOCON(オトコン)

OTOCON(オトコン)も上場企業が主催しています。アラフィフ世代のパーティーを数多く開催。Pontaポイントが貯まるところも地味に嬉しいですね。

アラフィフ限定の婚活パーティーなら

アラフィフが婚活アプリってあり?

アプリで出会うということに対して抵抗がある方も多いでしょう。それは古い考え方です。結婚を求めるのであれば、改めた方が上手くいく可能性が高まります。

ネットの出会いによる結婚は普通

米国で結婚したカップルの3分の1がネットを通じて知り合っているという研究結果があります。

» 参考:米国の結婚、3分の1はオンラインでの出会いから

日本国内でも20代・30代の若い世代を中心に急速に拡大していっています。今や、アプリで知り合って結婚することは珍しくないのです。

婚活アプリの安全性は?

「アプリでの知り合うって何か怖い…」と思いましたよね?

安心安全に使える婚活アプリの条件って何でしょうか。

安全に使える婚活アプリの条件

  • 上場企業が運営
  • 有料サービスを提供
  • 年齢確認と本人確認がある
  • 監視体制が強固
  • 24時間365日のサポート体制
これらの条件を満たしていたら、安全と言えます。詳しくは「出会いアプリで安心なのはどれ?安全なマッチングアプリを徹底分析!」の記事を参考にしてみてください。

アプリで結婚の世間体

アプリで知り合って結婚というのは、世間体が良いとは言えないのが現状です。特にアラフィフ世代の両親は高齢ですから、あまり理解されないでしょう。

「友人の紹介で知り合った」などと口裏を合わせる必要が出てきます。

婚活アプリのメリット

時間や場所を問わずに婚活できる

スマートフォンがあれば、いつでもどこでも活動できるのが、アプリ最大のメリットです。仕事・家事・育児などで忙しいアラフィフ世代にとって、効率が良い婚活手段となります。

料金が安い

結婚相談所の場合は、数十万円の費用が掛かることが一般的です。婚活アプリなら、月数千円で済みます。出会える数に制限はありません。

非常にコストパフォーマンスが良い婚活方法なのです。

アラフィフが多い婚活アプリ

45歳以上の比率が高いアプリを紹介していきます。

1位:ユーブライド

アラフィフ比率:17.57%

2位以下に大差を付けたのは、ユーブライドです。

アラフィフ比率は約5分の1。老舗の婚活アプリなので、実績も豊富です。
※年間成婚数:2,746組

» 参考:youbride(ユーブライド)の評判・口コミと実際に使った感想

2位:Pairs(ペアーズ)

アラフィフ比率:4.32%

pairsは、国内No1の婚活アプリです。会員数が圧倒的に多く、毎日新規会員が大量に入ってきます。

アラフィフ比率は多いとは言えませんが、使ってみて損はないアプリです。

実は私、1度目の結婚相手とpairsで知り合いました。

» 参考:【体験談】Pairs(ペアーズ)の評判と攻略法【僕ペアーズで結婚しました】

3位:ゼクシィ縁結び

アラフィフ比率:4.19%

「プロポーズされたらゼクシィ」で有名なリクルートグループが運営しているゼクシィ縁結び。アラフィフ比率は高くありませんが、アラフォー比率は28.10%もあります。

年下も結婚対象になるなら是非使いたいアプリです。実際に出会えると男性会員からの評判が良いのも特徴です。

» 参考:ゼクシィ縁結び(アプリ)の評判・口コミが高い理由を調査してみた

アラフィフにおすすめの婚活アプリ

バツイチアラフィフの婚活なら

バツありの方やシングルマザー・シングルファーザーへの優遇制度がある婚活アプリがあります。

マリッシュです。年代別の会員数が非公開なので、アラフィフ比率は不明ですが、実際に使ってみると中高年の方も多い印象でした。

優遇制度を使えば、費用が安くなるメリットがありますので、該当するなら使ってみましょう。

アラフィフの婚活注意点

アラフィフの婚活は楽ではありません。努力は必要です。具体的にどんなことに気をつければいいか解説していきます。

清潔感に気をつけること

年齢性別に関わらず、清潔感は非常に大切です。特に男性の場合、清潔感がないと、女性の恋愛対象から一発で外れてしまいます。

清潔感があって、初めて恋愛の土俵に立てるのです。逆に、清潔感さえあれば、顔やスタイルは気にならないという女性も多いのが現実。努力で改善できるので、今日から着手しましょう。

» 参考:清潔感のチェックリスト|27項目クリアで見違えるほどモテる男に。

理想を高く持ちすぎないこと

アラフィフの婚活ですと、相手を選びたい放題という訳にはいきません。

理想が高すぎると挫折してしまう可能性が非常に高いです。譲れないポイントがあるのは構いませんが、相手に完璧を求めすぎないようにしましょう。

諦めずに行動し続けること

婚活は上手くいかないことも多いです。そういう時期は、「やっぱり結婚しなくてもいいか…」となりがちです。

そんな時は、「なぜ結婚したいと思ったのか?」をもう1度思い出してみてください。結婚したいという気持ちが消えないのであれば、諦めずに行動をし続けましょう。

やめずに続けることが、婚活が成功する唯一の秘訣と言っても過言ではありません。

頑張りすぎないこと

頑張り過ぎもNGです。疲れたら少し休むことも大切。休んでいる間、婚活のことは一切に考えなくてもいいですし、何が悪かったかを分析し、対策を立てるのもアリです。

くれぐれも無理だけはしないようにしてくださいね。

» 参考:マッチングアプリに疲れた・めんどくさい|婚活疲れうつになる前に

アラフィフの正しい婚活のやり方:まとめ

最後にアラフィフの正しい婚活の仕方をまとめておきます。

1.結婚相談所を検討する

まず、第一の選択肢となるのは結婚相談所でした。費用は高いものの、専任の担当者が付くというのは大きなメリットです。

目標を達成する上で、それを支えてくれるパートナーがいるのといないのとでは、結果に差が出ます。結婚相談所を選ぶなら、会員の年齢比率を気にしたいところです。

クラブ・マリッジは、アラフィフ世代が多く、服装や会話の相談にも乗ってもらえるので安心感があります。

結婚相談所を使うなら

2.婚活パーティーに参加してみる

気軽に参加できて、確実に出会いがあるのが婚活パーティーの魅力。アラフィフ限定のイベントもあるので、参加しやすいです。以下のサービスは、全国に対応している点も魅力ですね。

アラフィフ限定の婚活パーティーなら

3.婚活アプリは並行して使う

婚活が上手くいくポイントは出会いの数です。出会いが多くなればなるほど、成功確率が上がります。

結婚相談所と婚活パーティーを使いつつ、スキマ時間にアプリでも活動すると、出会いの数を最大化できます。

婚活は長引くと疲れてしまいます。始めるなら、フルパワーで突っ走るほうが効率が良いです。

アラフィフ比率が高いアプリは次の3つ。プロフィールの閲覧やマッチングは無料です。すべてのアプリをダウンロードしておくことをオススメします。

アラフィフにおすすめの婚活アプリ

年齢を重ねると新しいチャレンジが億劫になるもの。アラフィフで婚活に挑戦する姿勢は素晴らしいです。

あなたに素敵な出会いが見つかり、幸せな未来が来ることを願っています。

マッチングアプリおすすめランキング