Omiai(おみあい)のブロック機能とは?非表示はある?|2019年5月最新版

YOU

Omiaiでブロックされたらどうなるの?

YOU

ブロックされたかを見分ける方法はある?

本記事では、Omiaiのブロック機能について詳しく解説していきます。

Omiaiのブロック機能とは?

Omiaiなどのマッチングアプリをしていると、「もうこの人とはやりとりしたくないな…」と思うことがあります。

そんなときには、Omiaiのブロック機能を使いましょう。

Omiaiでブロックしたらどうなる?:マッチングしてない相手の場合

Omiaiでマッチングしていない相手をブロックすると次のような効果があります。

相手の検索結果にあなたが表示されなくなる

Omiaiでブロックした相手がプロフィール検索をした場合、あなたが検索結果に表示されなくなります。

あなたの検索結果に相手が表示されなくなる

あなたがプロフィール検索をした場合、検索結果にOmiaiでブロックした相手は出てこなくなります。

あなたや相手がつけた足跡が消える

「Omiaiでブロックした相手からの足跡」あるいは「Omiaiでブロックした相手につけた足跡」はすべて削除されます。

マッチング前でもう見たくない人がいる場合は、Omiaiのブロック機能を使いましょう。
Omiaiでブロックした相手は二度とあなたを見つけることはできないですし、あなたがブロックした相手を見つけてしまうこともありません。

Omiaiでブロックしたらどうなる?:マッチング済みの相手の場合

Omiaiでマッチングしている相手をブロックしたらどうなるでしょうか?

詳しく見ていきましょう。

相手があなたにメッセージを送れなくなる

Omiaiでブロックしている相手は、あなたにメッセージを送信することができません。

相手があなたのプロフィールを見れなくなる

Omiaiでブロックしている相手は、あなたのプロフィールを閲覧できなくなります。

相手から見るとあなたは退会済みと表示される

Omiaiでブロックしている相手があなたとのメッセージを見ようとすると「退会済み」と表示されます。

マッチング後でもう関わりたくない人がいる場合もOmiaiのブロック機能を使いましょう。
Omiaiでブロックした相手から見ると退会済みとなりますので、相手はブロックされたかどうかを見抜くことはできないのです。

Omiaiでブロックすると相手にバレる?

Omiaiでブロックしている相手からあなたを見ようとすると「退会済み」と表示されますので、ブロックしたことはバレません。

他の人のアカウントを使って検索したらブロックしていることがバレるかもしれませんが、そこまでする人はいないと考えて問題ないでしょう。

また、マッチング前の相手をブロックした場合、相手はあなたを見つける術を失います。

この場合も退会と見分けがつかないので安心してブロックしてください。

Omiaiのブロックと退会を見分ける方法はあるのか?

Omiaiでブロックされると相手が退会済みになりますが、ブロックされたか本当に退会したか見分ける方法はありません。

ブロックでも退会でも「退会済み」と表示され、違いはまったくありませんので見抜けません。

ブロックしたい人がいたら気にせずブロックすべきです。

また、やりとりしていた相手が急に退会済みになっても気にする必要はありません。

ブロックか退会か見抜くことはできませんし、そのお相手と再びやりとりすることもありませんから、忘れるのが一番です。

Omiaiでブロックする方法

Omiaiは以下の手順でブロックすることができます。

  1. ブロックしたい相手のプロフィールページを開く
  2. 右上の「・・・」をタップし、「ブロックする」を押す

これで相手をブロックすることができます。

Omiaiのブロックは解除できない

Omiaiのブロックは一度設定すると解除できません。

ブロックした相手とは二度とやりとりできなくなりますので注意しましょう。

自分や相手がOmiaiを退会して、後日再登録をした場合であっても、ブロックは機能し続けます。

Omiaiの非表示機能とは?

Omiaiの表示機能は廃止されたので現在は利用できません。

やりとりしたくない相手がいる場合は、ブロック機能を使いましょう。

Omiaiでブロックされないために心がけること

Omiaiでやりとりしている人や気になっている人からブロックされたらショックですよね。

Omiaiでブロックされないために注意すべきポイントを確認していきましょう。

初対面の印象は大事

人の印象は初対面で9割が決まると言われることがありますが、マッチングアプリにおける出会いでも同じことです。

マッチングアプリにおける第一印象は初回メッセージで決まります。

1通目から馴れ馴れしいメッセージを送っていたり、いきなりタメ口で話していませんか?

特に女性の場合は、マッチングアプリでの出会いに対して警戒心を抱いているのが普通です。

いきなり馴れ馴れしかったり、タメ口だったりすると、「常識がない人なのかな?」「ヤリモクなのかな?」と思われてしまいます。

最初のメッセージで最低限必要なのは「挨拶・自己紹介・敬語」です。

すぐに連絡先を聞いたり会おうとしない

マッチングして間もない段階で連絡先を聞いたり、会おうとするのもNGです。

女性から連絡先を教えてもいい、会ってもいいと思わせるには、警戒心を解き、恋愛対象として意識させるというステップが必要になるのです。

がっついて連絡先を聞いたり会おうとするとブロックされる可能性が高まります。

メッセージを連続で送らない・長文メッセージをしない

Omiaiなどのマッチングアプリにおいて、メッセージの返信が遅くなるのはよくあることです。

相手の忙しさだったり、性格によっては、2〜3日に1度しか返信がなかったりもします。

相手に送ったメッセージが既読になっていても、連続でメッセージを送るのはやめましょう。

相手から返信が来るまでは待ってください。

また、会ってもいない相手からの長文メッセージはキモいだけです。

ブロックの原因になりますので注意しましょう。

質問攻めにご注意

相手の警戒心を解く上で質問は重要になりますが、質問攻めはNGです。

1メッセージに質問は1つまでとし、質問の回答に対してまた質問をすることがないようにしてください。

質問の回答に対しては、リアクションをとってあげるようにしましょう。

Omiai(おみあい)のブロック機能とは?非表示はある?:まとめ

Omiaiのブロック機能について解説していきましたが、いかがでしたでしょうか?

Omiaiに非表示機能はありませんので、もうやりとりしたくない相手がいる場合は、即ブロックしましょう。

ブロックされた場合は、退会と見分ける術はありませんので、気にしないことが重要になります。

マッチングアプリで上手くいく最大の秘訣は数をこなすことですから、1人に固執せずに他の人にアプローチを続けましょう。

数をこなすには複数のマッチングアプリを併用する方が効率的です。

短期的に集中して数をこなすのです。

Omiai以外におすすめのマッチングアプリは以下のランキングを参考にしましょう。

マッチングアプリおすすめランキング