Omiaiプロフィール(自己紹介)の例文|書き方のコツ・重要な選択項目とは?

YOU

Omiaiを始めたけど自己紹介文に何を書けばいいか分からない…

YOU

Omiaiでマッチングしないんだけどプロフィールに問題があるのだろうか…

本記事では、マッチングアプリOmiaiのプロフィール・自己紹介の例文と書き方のコツについて詳しく解説していきます。

Omiaiプロフィールの登録・変更方法

Omiaiのプロフィール・自己紹介の例文を解説する前に、Omiaiプロフィールの登録・変更方法を見ていきましょう。

Omiaiプロフィールの登録・変更方法

Omiaiプロフィールの登録・変更は以下の手順でできます。

  1. メニューの「マイページ」を選択
  2. プロフィール写真右下にある「鉛筆アイコン」をタップ
  3. 登録・編集したい項目を選ぶ

Omiaiプロフィール(自己紹介)の例文

Omiaiプロフィールで最も重要になるのが写真ですが、その次に重要なのが自己紹介文になります。

顔が基準値に達していた場合、自己紹介文を見られ、マッチングするかどうかが決まります。

Omiaiで異性にモテるプロフィール・自己紹介文は実際に人気がある会員から学ぶのが一番です。

Omiaiのプロフィール編集画面下に「人気会員を参考にする」ボタンがありますので、見てみましょう。

「他の人気会員を見る」ボタンを押すと別のユーザーを見ることもできます。

人気会員はどんな構図の写真を使っているか?自己紹介文にどんなことを書いているか?研究しましょう。

自己紹介文については項目ごとに分解していき、どんなことを書いているかよく観察してください。

文末の句読点や顔文字の使い方も参考にしましょう。

よく観察して、自分の自己紹介文に反映させていきます。

マッチング率を見て、改善を繰り返します。

自分の頭で考えて日々改善していく姿勢が重要です。

Omiaiプロフィール(自己紹介)の書き方・抑えるべきポイント

Omiaiのプロフィール・自己紹介の書き方について解説していきます。

最も重要なのは写真だが美男美女である必要はない

前述したとおり、Omiaiのプロフィールで最も重要なのは写真です。

必ずしも美男美女である必要はありません。

男女それぞれ異性に好感を持たれる写真には決まったルールがあります。

詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。
» 参考:Omiaiでマッチングしない5つの原因と対策|いいねがこない人の特徴とは?

Omiai自己紹介文ポイント1:挨拶

自己紹介文の文頭と文末は、挨拶を入れましょう。

マッチングアプリでの出会いに対して、警戒心を持っているのが普通です。

写真はあるものの実際の顔を知らない相手に会うのは怖いものです。

だから、自己紹介文の挨拶が重要になります。

きちんとした挨拶を自己紹介文に入れることで、最低限の常識がある人という印象を抱かせることができます。

Omiai自己紹介文ポイント2:職業

Omiaiは20代後半が中心のマッチングアプリですので、お相手の職業は気になるものです。

特に結婚を意識するなら、職業は大切になります。

どんな職業をしているのか?どんなところにやりがいを感じているのか?

仕事の帰りは何時ころで休みは何曜日なのか?

長期的な関係を築く上では、どれも重要な要素になってきます。

Omiai自己紹介文ポイント3:趣味

長期的な関係を築く上で、趣味が合うというのは大切なことです。

休みの過ごし方と言っても良いですね。

いくら仕事ができて年収が高くても、休みの日も仕事ばかりだったりすると上手くいかない原因になりえます。

趣味が複数ある場合は、異性ウケが良い趣味をアピールすると良いです。

例えば、女性ウケが良い趣味は「グルメ系・映画鑑賞・ドライブ・スポーツ」などです。

特にグルメ系はデートに誘う口実にもできるので、無趣味の人にはおすすめです。

Omiai自己紹介文ポイント4:性格

良い関係が長続きするには性格も重要ですよね。

自己紹介文にはあなたの性格についても触れておくと良いでしょう。

自分で思う性格と他人から見た性格は異なる場合がありますので、客観的な評価を書くとベストです。

他人からどんな性格と思われているのか?を書くと良いでしょう。

Omiaiプロフィールで重要な選択項目とは?

Omiaiなど、マッチングアプリのプロフィールには選択項目もあります。

選択項目も意外と見られていますので、疎かにはできません。

Omiaiプロフィールの選択項目で特に重要な項目について詳しく見ていきましょう。

Omiaiプロフィールで重要な項目1:身長

女性は基本的に背の高い男性が好きですが、男性も女性の身長を気にすることが多いです。

自分より背が高い人は嫌だという男性が多いですが、逆に背の高い女性が好みという人もいます。

実際に対面したときにバレまずので嘘偽りのないように入力するようにしてください。

Omiaiプロフィールで重要な項目2:体型

基本的に肥満体型は異性からモテませんし、病的に痩せている人もモテません。

体型は努力で変えることができますので、改善していきましょう。

筋トレで基礎代謝を上げて、食事制限で摂取カロリーを増やせば痩せれます。

両方共つらいことなので、結果が出る前に辞めてしまうケースが多いです。

そんなときには他人の力を借りましょう。

先にコストを支払い、トレーナーと一緒にダイエットをする「RIZAP」が確実です。

Omiaiプロフィールで重要な項目3:血液型

日本人は血液型を気にします。特に女性は気にする人が多いです。

変えられるものではないのですが、無駄なマッチングを避けられますので入力しておくと良いです。

Omiaiプロフィールで重要な項目4:兄弟姉妹

結婚を考えると兄弟構成を気にする人はいます。

長男を避ける人もいますし、甘えたがりは長男を好む場合もあります。

自分のこれまでの恋愛経験から、一番上が合うとかもあるでしょう。

意外と見ている人が多いプロフィール項目です。

Omiaiプロフィールで重要な項目5:結婚歴・子供の有無

「初婚じゃないと絶対に嫌」「子持ちは無理」という人も中にはいます。

結婚を意識するマッチングアプリだからこそ、結婚歴・子供の有無もきちんと入力しておきましょう。

無駄なマッチングを防ぐことができます。

Omiaiプロフィールで重要な項目6:職業・年収

自己紹介文の解説でも触れたように、職業と年収は重要です。

マッチングアプリのプロフィールはあくまで自己申告ですが、嘘偽りのないように入力しましょう。

嘘はいつかバレます。

Omiaiプロフィールで重要な項目7:学歴

学歴を気にする人はまだまだ多いです。

長期的な関係を築く上で同じくらいの学歴水準の方が上手くいきやすい面があることも事実です。

Omiaiプロフィールで重要な項目8:タバコ・お酒

喫煙者NGの人は年々増えています。

お酒が好きな人は相手もお酒好きの方が絶対に上手くいきます。

重要なプロフィール項目です。

Omiaiプロフィールで重要な項目9:休日

社会人になると休日くらいしかゆっくり会えなかったりします。

休日が会わないとなかなか会えないので、そもそも初デートが実現しにくいです。

土日休みなら土日休みの人を、平日休みなら平日休みの人を狙った方が上手くいきやすいです。

Omiaiプロフィール(自己紹介)の例文|書き方のコツ・重要な選択項目:まとめ

Omiaiのプロフィールで最も重要なのは写真ですが、自己紹介文と選択項目も大切です。

マッチングアプリのプロフィールは自己申告ですが、嘘は必ずバレますので、偽りなく入力していきましょう。

自己紹介文は人気会員のものをよく研究し、日々アップデートしていきましょう。

マッチングアプリはたくさんありますが、それぞれに特性があります。

同じ写真と自己紹介文でも、アプリが変わるとマッチング率も大きく変わる場合もあるのです。

マッチングアプリで良い出会いを見つける一番のポイントは数をこなすことですので、複数のアプリを併用すると良いでしょう。

おすすめのマッチングアプリは以下のランキングを参考にしてみましょう。

マッチングアプリおすすめランキング